Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

大掃除のついでに
もう、これを書いている時点で大晦日に突入していますね f(^^;)

我が家でも今日・明日はcocoママの仕事が休みって事もあって
ちょっとだけ大掃除をしました (小掃除と言うべきかな?)

Cocoが登ってしまう階段もCocoの毛が落ちていたりするので掃除機をかけて…
befor.jpg

見ての通り、我が家の階段は床同様に滑りやすい造りになっているので
Cocoが いつ滑って落ちてもおかしくない状況です。

なので先日買い求めておいた 滑り止めを貼ってみました
after.jpg

#良~く見ないと判り難いですね (汗)

大掃除もそこそこに… あまり遅い時間になると寒いので4時過ぎにはCocoのお散歩へ。

最近のお気に入りコースへと足を進めて… その途中で写真を撮ってみました
takeyabu.jpg

今日は風も強いので竹薮がガサガサ音を立てていて、Cocoはビクビク・・ (笑)
夏場だったら涼しいのかもしれないけど、やぶ蚊が出そうなので夏は行けないかな。

竹薮を抜けると用水路沿いの砂利道。 ここでも歩きながらパチリ!
kobashiri.jpg

この写真を見れば どんな速さで歩いているかが判るかな?
家を出る時にはチョット寒いぐらいの服装なのですが、こうして早歩きで散歩していると
家に着く頃の方が気温としては寒いはずなのに身体はホクホクしています (^-^)

ちなみに この用水路にはカワセミも生息していて、
今日も水中に飛び込んで小魚を捕獲している瞬間を目撃しました。

オマケとして 用水路の反対側でもパチリ!
yuuhi.jpg

遠くに夕日が見えているのですが上手く写っていません。 写真って難しいです

いよいよ あと1日で2008年に突入します

皆様 良い年をお迎えください m(_ _)m

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Cocoと お散歩しながら考えた事
大掃除をサボってブログUP中、、、、、 (笑)

この1ヶ月は購入した車を弄る事が多くて なかなか忙しかったcocoパパです。
『Coco と お散歩』以外に車関係のブログ(?)もやってますので
そちらの方でも作業の記事を挙げたりと忙しく・・・・ f(^^;)

車弄りの方は一段落しましたので これからは以前のようなペースに戻れる・・・ かな?w
まぁ、Cocoの成長が落ち着いてきたこともあるし・・・
来年も のんびりと成長記録を書いていきたいと思います。

さて、一昨日から昨日の朝にかけては雨が降っていました。
外の事を知らないCocoは それでも6時前にはcocoママを起こし、
そのcocoママがcocoパパを起こす・・・・ (汗)
CocoはCocoで散歩を要求するし・・・
071229co1a.jpg

パパちゃん! 早く お散歩に連れて行ってよ! って目が訴えています
あのね・・ 外は雨なんだよ・・・・ 今は我慢して!

で、10時頃には雨も上がったので お散歩に行く準備。
道路が濡れているから お腹も濡れちゃうし・・・ 玄関にタオルを用意して・・・
そんな事をしているとCocoも何やら感付いた様子。

「Coco! 行く?」と声を掛けてあげるとワン!!!と元気に答えます。
071229co2a.jpg

最近では ご飯よりもお散歩の方が嬉しいらしくて
お散歩に連れていこうかな? って用意して、行くばかりになった頃に
cocoママがご飯を出したりしても なかなか食べなかったりするCoco・・・・

そうだよなぁ、、、  外の世界を見たり聞いたりできる唯一のチャンスだもんね♪
ご飯は毎回同じような物が出るけど、お散歩は いつものコースでも日々移り変わるもんね♪

夕方のお散歩もcocoパパが連れて行ったのですが、
cocoパパは出来るだけ散歩コースを変えて行くので それもCocoには楽しいのかも。
071229co3a.jpg


でもね、お散歩が楽しいのはCocoだけじゃ無いんだよ (^-^)

Cocoと お散歩するようになってから 歩いている人の目 でしか見つけられないような
小さな草花とか空気の感触とか・・・ そういった季節の移り変わりを感じています。

cocoパパが子供の頃に歩き回っていた場所は すごく変わってしまった所もあれば
当時のまま、自然のままの姿を残している所もある・・・・
Cocoを連れて歩いていると色々な事を思い出したりします。

過去の想い出が詰まった場所は これからもCocoとの想い出の場所になっていくのかな・・・
あの頃は もっと小さかったのに・・・ とか まだ同じ事してるんだから・・・ とか、、、

来年ももっともっとCocoと楽しい想い出を作っていこうと思います。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

居場所がバレてますw
夏の暑い時期を除き、cocoパパの居場所は屋根裏です f(^^;)

屋根裏 と言いつつもカーペットは敷いてあるし、
パソコン用の机も置いてあるので割りと快適なので
ついつい引き篭もってしまうのですが・・・・・・

階段を登る事だけは出来るようになったCoco・・・・
普段は登って来る事も少ないんだけど、cocoママと寝る前などには
チャカチャカチャカッ! と階段を登って屋根裏まで来ちゃう事も多いんです。

yaneura.jpg

#向こう側にチョットだけ車弄りの道具が写っていますネ

Cocoは ちゃんと誰が何処の部屋を使っているのかが判っているのか、
「お姉ちゃんを呼んできて!」って言われると2階にチャカチャカッと登って
お姉ちゃんの部屋に行ったりもするんです (^-^)

朝なんて、「パパちゃんを起こしてきて!」ってcocoママに言われると
まだ寝室で寝ているcocoパパの所に飛んで来てベロベロベロ~!


ただ、、、 自分で降りられない ってのがねぇ、、、、、、 (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Merry Christmas ♪
  Merry Christmas ♪

今日はクリスマス・イヴ  と言いつつcocoパパは仕事でした。

帰宅するとcocoママとお姉ちゃんが毎年恒例のピザ作り…
我が家のクリスマスに手作りピザは欠かせません (^-^)

そして いつも人間様の食事時には何かしら食べ物を貰っている
うちの 尻尾の生えたお嬢様 Cocoですが…
クリスマス って事でチキン(鶏肉)も貰って満足気。

meri-kuri.jpg


家族全員から愛されているCocoが幸せなのか・・・・・

Cocoに愛されている家族が幸せなのか・・・・・

どちらにしても こうして家族が揃ってクリスマスを祝えるってのは幸せですね♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

雨上がりのお散歩
昨日は夕方から雨が降り始めたので夕方のお散歩は無し。
で、今日は朝になって晴れ間が出てきたのですが・・・・・

道路が濡れているとシェルティーって お腹の毛が濡れちゃうので
10時頃までCocoには待ってもらって それからお散歩に行きました。
071223sanpo1.jpg


そう言えば・・・・ 最近のCocoは妙に甘えてくるような気がします。

今までも外から帰ってきた時なんかには飛びついてきたりしたけど、
それだけじゃ無くて なんだか纏わりついてくるようになった気が・・・・・

平日は なかなか世話も出来ないし、休日だってCocoの相手をするのは
朝・夕の散歩の時だけ・・・ 昼間は車を弄っている事が多いcocoパパなのに・・・ f(^^;)

数日前、Cocoの眼差しに誘われて夜の散歩にも行ったけど
それはCocoの為 と言うよりはcocoパパの為に・・・・ その話は書けませんけどネ

071223sanpo2.jpg


夕方のお散歩もcocoパパが行きましたけど、Cocoは何処に行っても人気者。
外では決して吠えないし、優しい顔つきをしているのが人気の秘密かな?

あまり相手をしてやれて無いんだけど・・・・・ でもCocoの事は大好きです (*^^*)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ど真ん中
やっぱりシャンプーすると毛がサラサラフワフワで気持ちいいですねw

Cocoと一緒に寝るようになったcocoパパとcocoママですが・・・・
いつも先に寝るのはcocoママとCocoなんです。

毎朝 早起きするcocoママはCocoと二人で先に寝室へ・・・
その後 30~60分ほど経ってからcocoパパが寝室に向かうのが常。

そこで毎日困ってしまうのが・・・・ Cocoの寝ている位置
071220yoru2.jpg

何故かCocoはcocoパパが寝るベッドの ど真ん中で寝ているのです f(^^;)

「ちょっと・・ もう少し横に・・・ 」と声を掛けるのですが
Cocoは熟睡しちゃっているのか 「フゥ~ン… 」と息を吐くだけで動きません。
#二日前なんて無理に動かしたらヘソ天で寝てましたw

あのさぁ、、、、 おまえに野生の血は流れて無いの?
夜だからって熟睡しちゃってイイのか?  おまえはワンコだろ? (汗)

よいしょ! って感じでCocoの重い身体を動かして、
何とか自分が寝られるスペースを作って寝るcocoパパなのでした。
#とは言え Cocoとの距離が近いのは何となく嬉しいのですけどね (^_-)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

久しぶりのシャンプー
実は・・・ Cocoのシャンプーは久しぶりになります。

暑い時期には汗で?臭くなるので毎週のように
シャンプーをしていたのですが、最近は・・・ f(^^;)

で、一緒に寝るようになったらcocoママが「臭う… 」

今日はチョット事情があってcocoパパは仕事を休みました。
午前中に出掛けて… 昼に帰ってくるとシャンプーの真っ最中!
cocoママ一人では大変なのでcocoパパもお手伝い。

洗っている最中、何度か脱走しようとするものの
cocoママと二人で声を掛けてあげれば大人しくしているし、
洗い終わって「ブルブルしろ!」と言えばブルブルッ! 
唯一苦手なのは やっぱりドライヤーかな・・・・・

シャンプーが終わればスッキリさわやか、良い匂いのCoco・・・・
shanpu-go.jpg

ついつい一緒になって昼寝しちゃいました (爆)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

カレンダーが届きました
365カレンダーが我が家に届きました (^-^)

coco calendar


その存在を知り、慌てて適当な写真で登録して・・・・
その後 もっと良い写真も撮れたのにも関わらず、差し替えしなかったので
今とは随分と違う印象の写真が載ってしまいました f(^^;)

家族で早速カレンダーを見てみましたけど・・・・・ 「随分変わったねぇ~」
071218ba.jpg

「美人になったよねぇ~」と お兄ちゃん・・・・
ほんと、あの頃とは随分変わってきてるんだねぇ・・・・
カレンダーに載っている写真の頃は カッコイイ男の仔 みたいだし・・・・

「もっと綺麗な写真を撮って来年はトップを飾りたいよね♪」と お姉ちゃん。
「本当だよねぇ~」 「そうだよ!今度は緑の中にCocoが居る写真がイイ!」

どうやら来年に向けて もっともっと撮影を頑張らないといけないようです (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

今日は のんびりと・・・
昨日は異常なほどに早起きして散歩に行かされましたが、
今日は二度寝して(笑) cocoパパが起き出したのが7時過ぎでした。

やっぱり休みの日の朝ってのは のんびりしたいですよね f(^^;)

で、今日もcocoパパが朝の散歩を担当したのですが、
さすがに日曜日とは言え、その時間帯になると車の通行量も多く……

でも、そんな時は逆に広い歩道のある幹線道路の方が安心♪
って事で いつもとはチョット違うルートを歩いてみました。
aeon coco2


たまたま信号のタイミングで後ろの道路に車の姿は在りませんけど、
すごい勢いで大型トラックが走ったりもするのでリードをシッカリと持って
時々Cocoに声を掛けながら広い歩道を歩いたんですよ (^-^)


そして今日も夕方の散歩はcocoパパの担当でした。
土日の二日間、朝と夕方フルに散歩に連れて行ったのは久しぶり!
平日はなかなか散歩に連れて行ってやれないだけに充実した週末になりました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

星を見ながら散歩
星を見ながら散歩・・・・・

と言うと ふたご座流星群? 夜中の散歩? と思うでしょうが、
実は朝の散歩の事だったりするのが・・・ f(^^;)

今朝の場合、Cocoが起き出したのが5:30頃でした。
cocoママが起こされ、、、 休み って事で私もcocoママに起こされ、、、
いくら何でも6時前は早過ぎるよ・・・ って事で
cs.jpg


少しだけ身体を内側から暖めて 「さ、行こうか!」

とは言え、外に出て空を見上げてみれば星が見えているような時間。
見える範囲だけでも ざっと数えて20個ぐらい星が見えています。

こんなに暗い時間なのに・・・・ こんなに寒い時間なのにCocoは嬉しそう♪
仕方が無いので 東の空を見ながらCocoと歩き始めます f(^^;)
071215asa1.jpg


ほら・・・・ まだこんなに暗いんだよ・・ 東の空だって まだあんな色・・
cocoパパは時々こんな時間帯に車で走っている事もあるのですが、
車で走る分には 徐々に空の色が変わっていくこの時間が大好きだけど
この季節・この時間帯に外を歩くってのは・・・・

ほら! 3分も歩けば空の色が変わってきてるでしょ? だから少しだけ後にしない?
071215asa2.jpg

「でもそんなの関係無~い! でもそんなの関係無~い!」
とばかりにCocoはドンドン歩いて行きます (無理に引っ張ったりはしませんが)

結局今朝は40分ほど散歩して帰宅。 そして夕方は1時間弱の散歩を楽しみました。

え? 明日の朝? ゆっくり寝かせてよぉ~! (^人^)オネガイ

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

訴える視線
あれ? 新しいフォームに変わったのですねぇ (汗)
なかなか以前のように毎日はアップできないcocoパパです。

今日は雨… それでも仕事が休みだったcocoママは
夕方のお散歩には連れ出したそうなのですが........

cocoパパが帰宅するとCocoは いつものように大歓迎♪
荷物を置いて跪くと飛びついてきて喜びを表してくれます。

そして… ↓ この顔
uttaerume.jpg

潤んだ目でこちらを見て、時々 吊るしてある散歩用のリードをチラリ…

「Coco.... 今日は雨なんだよ.....」 と言っても再びリードをチラリ (笑)

明日は横浜まで出張だし、お散歩に連れて行ってやれるのは週末かな。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

この週末は・・・・
相変わらずサボりぎみのcocoパパです (汗)
どっちかと言えば仕事よりもプライベートの方で忙しいのです f(^^;)

えっと.... この週末の出来事を...

金曜日は職場の忘年会に行っていたcocoパパですが、
土曜日の朝は5:30頃 Cocoに起こされてしまいました (>_<)

とりあえず、そのまま放置しておくと人間様のベッドの上で
粗相しちゃうかもしれないので抱っこして1階へ連れて行き、
大小両方をシートの上で済ませてもらいました。

それさえ済めば とりあえず散歩は後でも良いのだけど
また2階に連れて行って粗相されちゃっても困るので
そのまま1階のソファーでcocoパパは寝る事に..... 寒い~!

で、日が登ってからお散歩に連れて行って.....
昼間は色々とやる事があって.... で、ふとCocoを見ると
hirune.jpg


( ̄□ ̄;)!!  ちゃっかり昼寝してるじゃん!!!

おいおい... こっちはオマエに起こされて早起きしてるのに
起こした張本人(犬)が昼寝かよ・・・・


そして今日(日曜日).....
ペット用品屋さんにcocoママと二人で行ったのですが、
そこで目に留まったのが

ワンコは骨が大好き って聞いてるけど、Cocoもそうなのかな?
大袋で買うのはチョット... って事でバラ売りの物を1本買い求めました。
honehone.jpg

やっぱり骨って好きなのかな?
歯ごたえが好きなのか? 味が好きなのか?

この後で再びcocoママと二人で買い物に出掛けたのですが、
帰ってきたら骨は半分ほどの大きさにまでなっていました (驚)

さすがに普段から与えるような事は無いと思うけど、
たまにはイイ仔にしているご褒美として与えてやっても良いかな...。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

普段は書かない事・・・・
なかなかCocoの成長記録(Cocoとお散歩)を書けていませんが... (汗)
時間が取れている時に徘徊させていただいてます f(^^;)

さて、我が家のCoco.....

普段 一番世話をしているのはcocoママです。
平日 朝の散歩をしているのもcocoママです。

そしてCocoのご飯を用意するのも...
毎日 時間を掛けてブラッシングしているのもcocoママです。

そのお陰でCocoは散歩の途中で出会う方々から毛並みを褒められます。

071202souchou.jpg

こうして散歩の途中で撮影してるのはcocoパパですけどネw

そう言えば... Cocoは散歩の時に 無闇に引っ張る事も無く、
割と お利口にしてるのもcocoママの躾が良いからかな?


でもね、cocoパパだって.....
今日だって忘年会に出掛ける前、Cocoの散歩に行ったんですよ f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Coco on the bed
cocoパパとcocoママが寝る寝室で寝るようになったCoco…
一応 床にCoco用のベッド等も置いてありますが、
そこで寝てくれる訳も無く…

寝る前にトイレに行かせて、その後で全身を蒸しタオルで拭いて
それなりに綺麗にしてから2階に上がるのですけど
やっぱり少しだけCoco臭いかな... f(^^;)

で、寝ている間に漏らしちゃうような事は無いのですが.....

先日 やられちゃいました (>_<)

朝、一旦はcocoママと一緒に1階に下りていたらしいのですが、
cocoママが目を離したすきに2階に上がってきて.....
自分じゃ怖くて降りられないので.....
どうしようも無くて.....

cocoママのベッドに上がってプリプリと..... (爆)

cocoパパはまだ寝ていたのですが、全然気がつかず
そのまま寝ていたそうです f(^^;)
20071205232519.jpg


もしかしたら必死でcocoパパを起こそうとしたのかもしれませんが
なんせcocoパパは隣に臭いウン○されても起きないほどの人なので
気づいてあげられませんでした。

やっぱり2階にもトイレは必要なのかなぁ? (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コニーちゃんとのお別れ
以前、飼い主をマムシから守った話を書きましたが・・・
その コニーちゃんともお別れになります。

cocoパパの妹は旦那さんが再び海外駐在になったので
子供達とコニーちゃんを連れて明日(?)には渡米します。

って事でcocoパパは週末、引越しの手伝いに行ってきたのですが.....

どうしても気になるのは黒ラブのコニーちゃんの事。
20071203205210.jpg


既に旦那さんは渡米して受け入れ準備を進めているのですが、
昨日の時点で現地の気温が-5度だとか.....

見ての通り、ラブは決して毛足の長い仔ではありません。
そんなに寒い土地に行って体調は崩さないだろうか?
などと ついつい考えてしまいます。

お散歩に連れて行く機会にも恵まれたのですが....
「コニー... もう会えないのかもしれないねぇ...」
「向こうはメッチャ寒いらしいけど風邪なんかひくなよ!」
などと話しかけてみるものの 肝心のコニーちゃんは何処吹く風 (笑)

駐在期間は5年間。
コニーちゃんの年齢を考えると体力が無ければ日本に帰ってくる事は
無いのかもしれない... 等と考えてしまうと辛いですね。

新しい住処の写真を見る限りでは木々に囲まれていて
自然の残った良い環境だと思うので向こうに行った方が幸せなのかな...。

20071203210043.jpg

コニー.... また日本に戻っておいで♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.