Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

cocoママと一緒にお散歩
どうも疲れが溜まっているのか・・・・・
それとも ただ単に寒くて起きられないだけなのか・・・・・
今日もcocoパパが起きたのは10時過ぎでした f(^^;)

そんな訳で今日も朝のお散歩には行けず、夕方のお散歩のみのレポートw

今日は久しぶりにcocoママと3人(二人と一匹)でお散歩に行きまして・・・
家を出てからしばらくはcocoママがリードを握ります。
with mama1


cocoママがリードを持つ って事は・・・ これも訓練って事で・・・

with mama2

一時停止の場所などで「待て!」とか「座れ!」などと指示を出していますが
なかなか思うようにはCocoが動いてくれません (笑)←笑っている場合では無いのですが

with mama3


もしかしたら傍にcocoパパが居るから気になって集中できないのかも・・・
と思って あまり近づかないようにしてたのですが関係無かったのかも。

長い時間訓練をしても集中できないらしいので10分ほどで訓練終了!
そこからはcocoパパがリードを持って普通にお散歩です。

cocoパパがお散歩に連れ出しているのを見た方から
「Cocoちゃん 早足で歩かされているみたいだったよ」とcocoママが聞いたらしく、
「あまり速く歩かないで ちゃんと匂いも嗅がせてあげてよ♪」って言われたけど・・・・

with mama4

それは全くの誤解な訳で・・・・ f(^^;)
ご覧の通り ほとんどの場合Cocoがcocoパパより先を歩いているんだけどなぁ~

それでもcocoママにはペースが速いらしく、お散歩から帰ってくると疲れた様子。
シェルティって賢いから もしかしたら一緒に行く相手によってペースを変えているのかも・・・。


さて、明日からまた仕事。 週末、Cocoと遊べる事を励みとして頑張らねば e(^。^)g_ふぁいと!!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

のんびりした休日
ちゃんと早起きしてCocoとお散歩に行くつもりだったのに・・・・
ちょっと疲れていたのか、cocoパパが起きたのは10時過ぎでした。

簡単に朝食を済ませ、車も洗って・・・ さて、何をしようかな・・
と思ったらCocoと目が合ってしまった・・・ 当然(?)Cocoはお散歩モード突入!w

って事で昼前に ちょっとだけお散歩に連れ出したものの
午後はのんびりとDVD観賞。 お姉ちゃんがレンタルしていた映画です

080126c2.jpg

パパちゃん 何してるの? って感じ?

とりあえず昼前に散歩は行ったし、今日はcocoママもお姉ちゃんも居ないので
何処かの公園とかに連れて行くことも無いんだよねぇ~ f(^^;)
080126c3.jpg

じゃ私は寝ちゃお~っと♪  あらあら、ソファーの上で寝ちゃったよ・・・

まぁ、これでCocoに邪魔されることも無いし・・・・
のんびりと寝そべって映画を見ることにしようかな・・・・  って感じで映画を見ていたら

080126c4.jpg

パパちゃんと寝るのぉ~♪ って、、 落ち着いて見ることができません(汗)

でも、、、 こんなことされたら怒るに怒れませんよね (笑)

そうそう、夕方のお散歩でいつものコースを歩いたのですが
とうとう(やっと?)カワセミの姿を写真に収めることができました。
080126c5.jpg


見辛いと思いますが、これがcocoパパの持っているコンパクトデジカメでは限界。
どうやらカワセミの夫婦が住みついているらしく今日も2羽のカワセミを同時に見ました。

それほど綺麗な川じゃ無く、単なる用水路なのに・・・・ いつまでもその姿を見られるといいなぁ~ (^^ゞ

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

トレーニングの仲間たち
こんな時間にupとは・・・・・ (;´д`)とほほ

日曜日、コリークラブのトレーニングに行ったCoco・・・・
そこには大勢の仲間たちが居ましたので嬉しくて写真をパシャパシャ (笑)

nakama1.jpg

左側の仔はコリーの青葉くん とても元気が良いのですが・・・
訓練終了後に柵の中で放牧された時には小さなシェルティを追い掛け回して
周囲の人はヒヤヒヤしていたかも f(^^;)
うちのCocoも追いかけられてしまい、ちょっと怖がっていました。

右の仔は・・・ シェルティ・・・ 名前は判りません (汗)

nakama2.jpg

1枚目の写真の仔と似ていますが別の仔・・・ のハズ (汗)

nakama3.jpg

Cocoに似ている? Cocoより少しだけ色が薄い仔

nakama4.jpg

Cocoのお父さんに似ている仔ですが、お父さんではありません。
顔つきからすると男の仔かな?

nakama5.jpg

Cocoよりも黒い毛の部分が多い仔。 

nakama6.jpg

1枚目のコリー(青葉くん)に追いかけられっぱなしだった仔。
背中の毛がクセ毛になっていて クリクリして可愛い感じでした。

nakama7.jpg

コリーとしては少し小さめサイズの仔。 それでもやっぱりコリーだからCocoよりは大きいですけどね

あれ? 全部の仔を撮ったと思っていたけど数が足りない・・・・ (焦)

Cocoの住んでいる周囲にはシェルティやコリーって1頭も居ないので、
こうして大勢の仲間たちに会えるのもトレーニングの楽しみの一つです。

で・・・ やっと我が家もコリークラブに入会する事にしまして・・・・・
そのうち 正式に手続きする事になりました (^-^)

2時間ほどのトレーニングの後、我が家に帰ってきたらCocoはこんな有様
otukare.jpg


Cocoちゃん♪ お疲れ様~~♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

トレーニング
up出来るうちに・・・・ と言いつつ徘徊できていません (焦)

コリークラブのトレーニングに参加したCoco・・・
今回が2回目なんだけど、間が開いてしまったので初めてみたいなものです。

で、とにかく横について歩く訓練を・・・
kunren1_20080121235027.jpg

本当はハンドラー役は お姉ちゃんにやってもらいたいのですが、
今日は連れて来なかった(まだ寝ていた)のでcocoママがハンドラー役です

kunren2_20080121235227.jpg

お散歩に行くのと間違えているのか、嬉しさのあまりリードに噛み付くCoco・・・ f(^^;)

kunren3.jpg

講師の方がCocoのリードを持って「座れ!」と命じますがCocoは 何処吹く風 って顔・・・

kunren4.jpg

「待て!」って言われても何処か遠くの方を見ているし・・・・

kunren5.jpg

講師の方が歩き始めると 「あれ?お散歩?」ってな感じで講師の方より前を歩くし・・・・・
#本当は横の位置から前に出てはいけないのに・・


kunren6.jpg

とてもじゃないけど・・・ って事で個別訓練の後、ちょっと離れた所で
密かに(?)特訓するCocoとcocoママ。

餌を見せてから 「いい? 待て! だよ  待て!」と言い聞かせて・・・・

kunren7.jpg

Cocoを座らせてからリードを離し、Cocoの回りを一周するcocoママ。
不思議そうな顔をしてcocoママの姿を追うCocoの様子が笑えます (,_'☆\ ばき

で、訓練の最後は全てのワンコを柵の中に入れて「座れ」「待て」の訓練
kunren8.jpg

それぞれを3分間(?) やるのですが、中には待ちきれずに立ち上がってしまう仔も・・・
#当然 うちのCocoも立ち上がってしまった仔です (爆)

甘やかして育ててしまった為か、基本的な事も出来ない我が仔・・・・
もう少し ちゃんと訓練するべきだったかなぁ?

でもね、、、 そんなCocoですが「この仔は何処から来た仔なの?」と訊かれ、
「父親は○○さんの所の○○で、母親は△△さんの所の△△です」みたいに答えたら
「この仔、いいわぁ~! 気に入っちゃった! とっても良いシェルですよ」って・・・

何をもって良いと言われるのかが判らないので訊いてみたところ
Cocoの立ち姿、歩く姿、後足の形(?)がとても良いのだそうで・・・・・
「3月にコンテストがあるから是非出なさい♪」って言われてしまいました (焦)

褒めて頂けるのはありがたいし、嬉しいのですが・・・
問題は お兄ちゃんの進学が順調に決まるかどうかなんですよねぇ~ (>_<)


#次回は訓練に来ていた仔達の画像をupしたいと思います それが何時になるのかは…

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

今日のお散歩は・・・・
昨日と今日はお兄ちゃんのセンター試験でした。

お兄ちゃんも勉強が大変そうですが、cocoパパも疲れていたのか
今日は起きるのが遅くなってしまい Cocoとのお散歩もこんな時間に・・・
080120sanpo.jpg

ちょっと判り難いかな? 朝の9:25に途中の保育園の所を通っています。

多分 もっと早い時間からCocoに起こされていたと思うのですが、
適当に手や足で相手をしながら二度寝しちゃったようです f(^^;)

それはそうと、今日のお散歩で気がついたのですが
シェルティみたいに毛足の長い仔だとオシッコをした時に
お尻の辺りの毛がオシッコで濡れちゃうような・・・・・
shiri.jpg

いやぁ~ん パパちゃん 変な写真 撮らないで! とでも言いたげなCoco (笑)

Cocoとのお散歩の後、お兄ちゃんを車で試験会場まで送り届け・・・
そのまま とある場所へと向かいます。

近隣のコリークラブの方々が毎月第3日曜日に集まってトレーニングしているのですが、
時間的に間に合わないので今日はcocoママが先にCocoを車に乗せて会場入り。
そこにcocoパパも後から自分の車で行って合流しました。

yokoku.jpg


ここから先は写真の量が多いので また後日って事で・・・・
#って 次回はいつアップできるのだろうか? f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Cocoはモテモテ?
cocoパパの住む町にはシェルティーはほとんど居ません。
#お隣の町には結構居るのですけどね

そんな事もあってか、我が家のCocoは散歩の途中でも
色々な方から声を掛けていただいているようで・・・・・
cocoパパは人の居ないような所ばかり選んで散歩してますので f(^^;)

で、知り合った方の中にはCocoを非常に気に入ってくださる方も居まして、
Cocoが縁で我が家に野菜なども届けてくれるようになり・・・
先日はシクラメンやバラの花なども頂きました (嬉)
hana2.jpg

お姉ちゃんは「私だってバラなんて貰ったこと無いのに・・・ と不満顔

もちろん色々な物を頂くのは嬉しいのですけど、
お礼に差し上げる物も無い ってのが心苦しいcocoパパです。

そ・れ・に・・・・・・  その方って お散歩コースの途中にある
製作所を経営されているのですが、製作所なので足元は黒い油まみれ・・・
そこに寄り道するとCocoの足は真っ黒になってしまうんですよねぇ f(^^;)

今日は仕事を終えて帰宅すると妙に顔の黒いCocoがお出迎え♪
黒くなった足で顔(おでこ)を掻いたので鼻筋の白い部分が煤けたようになっていました。
hana1.jpg

画像は既に お姉ちゃんとcocoママが一生懸命に顔を拭いた後

こりゃあ 明日にでもまたシャンプーしなきゃいけないかな・・・・・。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ご飯ですよ~♪
cocoパパの引き篭もっている場所は屋根裏・・・・ (って以前にも書きましたネ)

夕食前にcocoパパが屋根裏で色々とやっている日には
「ご飯ですよ~」の声と共にCocoが屋根裏まで登ってきます。
080111yaneura2.jpg

パパちゃん! ご飯だよ♪ とでも言ってるのかな?

そうは言ってもcocoパパは何かをやっている途中だったりするので
なかなか机から離れられなかったりするのですが・・・・ f(^^;)

そうすると・・・・
080111perori2.jpg

ご飯だってばぁ~!

はいはい… 判ったヨ 今終わらせるからね…

って言うか Cocoちゃん、、、 早くも舌なめずり? 
家族が揃わないと自分も食べ物が貰えないから呼びに来てるだけなんじゃないの? (笑)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

夢に描いていた事・・・
時間がある時に出来るだけ更新を・・・・・ f(^^;)

Cocoを飼うと決めた頃、cocoパパの頭の中では
ある理想(?)の姿が思い描かれていました。

それは・・・ パソコン あるいは読書をしているcocoパパの足元に
そっと寄り添うようにCocoが寝そべっている姿。

とは言え cocoパパが引き篭もっている場所が屋根裏だけに
階段を自由に昇り降りできないことには夢のまた夢・・・ のはずでした。
でも、Cocoは階段を昇り降りできるようになってきた・・・ って事は・・・
080111asimoto.jpg

右上に写っているのがcocoパパの足だったりしますw

いや、実は ほんの2~3分しかCocoは足元に居なかったのですが
「これ♪ これ♪ これだよぉ~♪ (T^T)うるうる」って感じでした。

え? 親バカ?  いやぁ~ 照れるなぁ~ (違)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

寝かせて・・・・ (^人^)
週末ぐらいしか更新できなくなってきていますが・・・・ (汗)

ここ最近、Cocoは御飯を残すようになってきました。
ただ単にドッグフードに飽きてきたのか・・・
それとも身体の成長が止まってきたので以前ほど栄養を
必要としなくなってきているのか・・・

それとも・・・ もっと肉をよこせ~! って事? f(^^;)


さて、昨夜もCocoとcocoママが先に寝た後にcocoパパは寝室へ・・・・
ほとんど真っ暗なのでケータイの明かりを頼りにCocoの場所を確かめると・・・・
080111bed.jpg

なんと・・・ cocoパパが寝るベッドのど真ん中で寝ているし・・・・ (汗)

Cocoって結構重いし・・ でも起こすのは可愛そうだし・・
って事で少しだけ横に押しやって、なんとかベッドに身体を滑りこませるcocoパパ・・
当然 寝返りも打てないし、なんだか窮屈で なかなか眠れません。

でも なんだか幸せなんですよね (^-^) ちょっと臭いけど (爆)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Coco 階段を降りる
階段を平気な顔して登るようになったCocoですが
階段を降りる事は難しいようで・・・・

そんなCocoですが、人間様の夕食が用意できると
トコトコトコッと階段を登ってきてcocoパパにそれを教えてくれたりします。
#実は自分も何か食べさせてもらえるからだったり・・・w

でも 階段を自分では降りられないもんだから
いつもcocoパパが抱っこしてあげなきゃいけない訳で・・・・

ところが・・・・ 数日前、Cocoがドタドタドタッと一人で降りたとの事。
そんな話を聞いたのでチョット試してみました。

屋根裏まで上がってきたCocoを抱っこしないで先に下りてみると・・・
kaidan1.jpg

ドタッ!
kaidan2.jpg

ドタッ!
kaidan3.jpg

ドタッ!

前足を揃えて下の段に・・・・ それから後足を1段下へ・・・・ なんとか降りてきました。

でも、 やっぱり見ていて危なっかしいので出来るだけ抱っこしてあげなくちゃネ♪
ちょっと甘えん坊になっちゃうかもしれないけど、怪我しちゃうよりは・・・ ネ (^_-)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

仕事始め
cocoパパとcocoママ・・・ 今日が仕事始めでした。
もちろん お兄ちゃん・お姉ちゃんも学校が始まりました。

年末年始の休み中は出来るだけcocoパパが散歩に連れて行ってたけど、
仕事が始まっちゃうとなかなかそうも行きません 
cocoパパの顔を見れば お散歩をせがんでいたCocoだけど、
これでまたしばらくは冷めた関係に戻っちゃうのかな・・・ f(^^;)

kininacchau.jpg

連休中は 近くのショッピングモールに出勤される人達から「可愛いねぇ」って
言われるのが嬉しくて わざわざ散歩のコースを変えたり・・・・ (笑)

夕方のお散歩は お気に入りのコースを見つけて何度かカワセミを見たり・・・
#5日夕方の散歩でカワセミを同時に2羽見ました

こんなにもCocoと一緒にお散歩できるのが嬉しくて・・・
ちょっと連れまわし過ぎたのか 連休最終日には↓こんな姿もw
rouka.jpg

2階まで上がってきたのはいいけど、お疲れなのか通路で寝そべるCocoです (^-^)

仕事も始まっちゃったし、これでまた一緒にお散歩に行けるのは週末だけになっちゃったけど
その週末だって色々と用事が入ってくる予感・・・・・

今度一緒にお散歩できるのは・・・・ いつかな? (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

cocoママの実家へ・・・
元旦から3日間お仕事だったcocoママも やっと今日からお休みです。
お兄ちゃんは塾だけど、お姉ちゃんは何も予定が無いし・・・・

って事で今日はCocoを留守番役にしてcocoママの実家へ・・・
のハズでしたが、出掛ける直前になってお姉ちゃんが「Cocoも連れて行きたい!」
一応、実家に電話をして連れて行って良いか訊いたらしいのですが
どうやら「いいよ♪」って返事だったらしく・・・。 (汗)

なんせ車に酔いやすいCocoですから
「何かあったら(吐いたら)お姉ちゃんが責任を持って綺麗にすること!」
「Cocoはもちろん、車の中も綺麗にすること!」 と責任を明確にしてお出掛けw

でも、Cocoもお姉ちゃんも頑張りました。
cocoママの実家まで1時間ほど車に乗っていたけど無事に到着 (^。^)v

実家には義理兄夫婦家族も居まして・・・ 4姉妹の中の次女は動物好き!
Cocoが到着すると早速我が家のお姉ちゃんと一緒にCocoを散歩に連れ出します
jikka1.jpg

結局Cocoは何回もお散歩に連れ出されて・・・・・ (笑)

もちろんcocoパパもCocoの気分転換とかオシッコ対策として連れ出したので
実家近くの堤防に連れて行った時にケータイでパチリッ!
jikka2.jpg

でもね、、、 次女のMはケータイでムービーも撮った模様、、、 
お散歩の時はもちろんとして、家の中でもパシャパシャ・・・ そして撮った写真がコレ
jikka3.jpg


塾に行ったお兄ちゃんの事もあるので早めに帰ってきたのですが、
帰り道ではお姉ちゃんは爆睡・・・ Cocoは・・ 帰りも頑張って吐きませんでした (^。^;)ほっ
jikka4.jpg

cocoママの実家までの往復で50kmちょい・・・・・
こんなに長い距離を移動しても吐かなかったのは驚くと同時に嬉しかったcocoパパです
だって・・ やっぱり車内で何かあれば掃除するのはcocoパパになりそうですからネ

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

初詣?
今日もcocoママはお仕事・・・・ って事は・・ お散歩はcocoパパの役目w
お姉ちゃんは寒くて朝は起きられないし、夕方は食事の支度をしています

もっとも、今日は初日の出を見るって目的も無いのでチョット遅い時間・・・
既にCocoは家でウン○を2回もしているので散歩の途中では0回でした。

朝は優雅に喫茶店に行ってモーニングサービスを・・・・・ 
(道路の向こう側に在るのは名古屋圏で有名な某喫茶店チェーンの店)
komeda1.jpg

・・・・・・って寄り道なんてする訳も無く (笑)

そして夕方のお散歩では最近お気に入りのコースへ・・・・
gasagasa.jpg

実は昨日の夕方はcocoママと3人(2人と1匹)でコッチに来たのですが、
この写真を撮った辺りでリスを見ました。

どうやらニホンリスでは無くて、タイワンリスが野生化したものらしいのですが、
目の前を横断して こちらの姿に慌てる事も無く 悠々と立ち去っていきました。
「捕まえて飼いたい♪」ってcocoママが言ったのは内緒です (^-^)

そして お散歩コースの後半で近所の神社の境内を通過・・・・・
jinja.jpg

Cocoを含めた家族全員が今年1年も健やかに過ごせるようにナムナム・・・
#って 同じ事を初日の出にも拝んだのですけどネ

さて、、、、 明日もcocoママはお仕事に行く事が決まってしまいました、、、
って事は明日の朝のお散歩もcocoパパの役目なのかな?
ちょっと睡眠不足気味なので今夜は早く寝なきゃ (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

初日の出
♪明けまして おめでとうございます♪

と言ってもCocoにとっては何も変わらない訳で・・・・(笑)

いつものように早くからCocoに起こされて新年1発目の散歩に連れて行きました。
もちろんcocoママも起きているのですが、cocoママは7:30には仕事に行かなければ
ならないので やっぱり朝の散歩はcocoパパの役目になります f(^^;)

いつものように歩き出すのですが、今日は元旦・・・・・・
そしてCocoが散歩に行くのは日が登ってくる時間帯・・・・・・

って事で近場で初日の出を拝もうとする近隣の方々が今日は大勢出歩いています。
いつもなら新聞配達のバイクぐらいしか通らないのに今日は妙に人が居るので
Cocoも落ち着かない様子でキョロキョロしながらお散歩です (^-^)

で、、、 もちろんcocoパパも初日の出は見たい(拝みたい)訳で、、、、
08hinode.jpg

Cocoとのお散歩コースの途中でシッカリ拝んでおきました。

Cocoを飼うまでは車で海岸近くまで行って 海から上がる初日の出を拝むのが
恒例だったけど、これからは散歩の途中で拝む事が恒例になるのかな・・・・・
hatuhinode.jpg

ちょっと絵的には綺麗じゃ無いかもしれないけど、こうしてCocoと新しい年を
迎えられるってのは幸せな事だよなぁ~ などと考えながらお散歩するcocoパパでした。


Cocoの成長もスローペースになってきているし、なかなか時間が取れないかもしれないけど
今年も 出来る範囲でCocoの成長記録を書いていきたいと思います。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.