Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

8月最終日はお医者さんに♪
いよいよ8月も最終日。  夏休みの宿題は・・・w

今日は久しぶりに獣医さんの所にCocoを連れて行きました。

と言っても別に体調を崩した訳でも無いし、病気になった訳でもありません。
フィラリアの薬・ダニの駆除剤 そしてアレルギー対策のサプリメントを頂いてきました。
080831c1.jpg
先日の膿皮症の跡を綺麗に洗浄して診てくれる先生

だいぶ良くなっていて・・・ 毛も生えてきています。
ただ、新しく生えてきた毛は元々の物よりも色が濃くなるんだそうで・・・・・ Cocoには問題ありません
だから夏になるとライオンカットをするような仔は毎年 毛の色が濃くなります と先生が仰ってました。

2か月前に見つけた組織球腫の部分も確認的な意味合いで診てもらいましたが
こちらはほぼ完治しているようで 今では跡形もありません。

気になる体重は 14,3kg と6月頃からほとんど変化無し。

食欲が落ちるどころか朝と夜の食事では必ずお代わりをするほどなんだけど
しっかりとお散歩に行ってるからなのか肋骨・背骨 共に指で触って感じられるし、
ウエストのクビレもある&横から見た時の腹のラインも後上がりなので問題無し♪ (^-^)

待合室でも周囲の方から「可愛いねぇ」「おとなしい仔ですねぇ」とか褒められちゃったし・・・・
我が家のCoco様はスクスクと成長されているらしいです (笑)

さて、明日からはお姉ちゃんも学校に行くようになります。
また一人でお留守番する毎日が始まるけどCocoは大丈夫かな? たぶん寝ているだけですねw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

雨ですねぇ、、、、
関東方面や愛知県では大雨で被害の出ている所もありますね。
cocoパパの車仲間の中にも車が水没しちゃって買い替えを余儀なくされた方が居ます。
もしも… そう考えると恐ろしいですね。 もうすぐ防災の日、色々考えさせられます。

今日は朝から雨、、、、 って事で朝のお散歩は無しでした。
で、昼間は誰も居なくなってしまったのでCocoは一人でお留守番。

夕方にはcocoパパもお姉ちゃんも帰ってきたのですが外は相変わらずの雨・・・・

0808cc1.jpg
     パパちゃ~ん 私 暇なんだけどぉ~~
って、、、 そう言われてもねぇ、、、、、 f(^^;)

幸い 夜になって雨も止んだのでちょっとだけお散歩♪ それでもCocoは嬉しそうでした。
明日は雨も降らないだろうから朝からお散歩に行かなきゃネ!


そうそう、今日は隣県に行ってる お兄ちゃんの誕生日です。
今夜ここを読むかどうかは判らないけど 誕生日おめでとう♪
年齢なりにシッカリするように!!!   って願いを込めてここに書いておきますw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

やっぱりCocoは姫さま?
昨夜、Cocoとcocoママが寝室に行ってから30分後にcocoパパが行ったら
cocoパパの枕の辺りにCocoが身体を伸ばして寝ていました。

仕方がないので開いているスペースに横になり・・・・
ウトウトとし始めた頃にやっとCocoがベッドから降りてくれたので助かりましたw

夏と言えばスイカ!!! 食べた後は真っ赤なウン○が出るのですが
Cocoはスイカも好きで よく食べていました。 (アイスもよく食べていたような・・・)

そんなCocoの食事風景、、、、、
0808shokuji.jpg
この日の夕食は ドッグフードとカボチャがメイン。
でも、器の中には赤い物も見えていますよね? これはトマトじゃ無いですよ f(^^;)

Cocoが食事の色味まで気にするかどうかは判りませんが、ドッグフードの茶色と
カボチャの黄色 それにスイカの赤 って組み合わせがなかなか素敵(なのかな?)

「Coco~ デザートから食べちゃダメだよ♪」

って言いつつ この後どうせ 「お代わり!」ってなるんですけどね、、、。

そうそう、、、 食事と言えば、、、  cocoパパって卵豆腐も好きなんですが
この夏はほとんど食べていません (冷蔵庫には入ってます)
何故かCocoは卵系が大好きで 茹で卵の殻を剥く音に反応して駆け寄ってくるんですよね。
だから(?) 冷蔵庫に入っている卵豆腐はほとんどCocoの為に用意されているようなもの、、。

そんな扱いを受けているCocoって、、、  やっぱり我が家の姫様なのかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

雨が降りそうだったので
ちょっとサボり癖がついてしまったかもしれないcocoパパです f(^^;)

昨日はcocoパパも出勤日でした。
夕方から お姉ちゃんは出掛けるって言ってたし、cocoママも仕事だし・・・
それでいて何だか雲行きが怪しくて雨が降りそうだったので急いで帰宅。

Cocoが独りで留守番している家に帰ると 案の定 熱烈な歓迎♪
この様子だと お姉ちゃんは出掛ける前にお散歩行って無いなぁ、、、。

って事で 時折りポツンと雨が顔に当たる中、急いでCocoとお散歩です。
080823c1.jpg
天気が崩れる前兆っぽい風も吹いているし・・・ そんなに遠くには行けないけど
ご飯よりもお散歩が好きなCocoですから・・・ やっぱり行ける時に行ってあげないとネ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

早朝のお散歩は続く・・・
たぶん、cocoパパの書く記事を読んで多くの方は勘違いされています(汗)
『Coco と お散歩』はcocoパパの主観で書いていますから
どうしてもcocoパパとCocoとの触れ合いばかりの話になります。

でも、、 一番お世話をしているのはcocoママな訳で・・・・・・

cocoパパとcocoママの夏休みは既に終わっていますが、
そんな事を気にするCocoではありません (笑)

夏休みが終わってからも4時前にcocoママを鼻先でツンツン突いて起こすCoco、、、。
cocoママだって仕事がありますから 「まだ早いでしょ! もう少し寝んねしなさい!」
って事で再び寝る(らしい)Cocoですが、やはり5時とかには再びツンツン!!!

で・・・・・・ ↓ こんな感じになるらしいです (これは夜のお散歩で撮影した画像ですけどね)
mama coco
cocoパパは思いっきり寝ている時間ですが、cocoママはCocoとお散歩、、、、、。
お散歩から帰ってくるとソファーでウトウト、、、。 そして時間になると 「Coco! 起こしておいで!」
って事で今度はcocoパパがCocoに鼻先でツンツンやられる番です f(^^;)

もう少し・・・ もう少しだけ遅く起きてくれるとcocoママも助かるのにねぇ、、、。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

夏休み終了
今日でcocoパパの夏休みも終了です。
明日からは早起きしなくて済むのでホッとしていたり・・・・w

この夏休みは早起きする事はあっても昼間にCocoと出掛けたりする事は
全然無くて ある意味では涼しく過ごした夏休みでした。
#昼間はエアコンの効いた部屋で昼寝したりしてましたからね

まぁ、遊びに行けなかったのは面白くなかったとは思いますが Cocoだって・・・
0808c natsu1
昼間はこんな感じで昼寝している事が多かった訳で・・・・ (^-^)
#だって、外は暑いもんね

cocoパパは・・・ 昼寝していない時には居間の片隅でネット徘徊(と言うか色々調べ物)
でも、Cocoにしてみれば せっかく一緒に居るのに遊んでくれないの? って事らしく
0808c natsu2
「パパちゃ~ん♪ 遊んでよぉ~♪ 私 暇なのよぉ~♪」

そう言われても、、、 家の中を走りまわるとCocoの毛が舞うんだよね、、、
と言いつつ時々は追いかけっこして遊びました。

お兄ちゃんも帰省していたので久しぶりにCocoと触れ合ったりしていたけど
どっちかって言えばゲームとか昼寝している時間の方が多かったし、、、
0808c natsu3b

まぁ、後はお姉ちゃんだけが夏休みなので(お兄ちゃんは本日隣県に帰っていきました)
8月の残りは お姉ちゃんとCocoのハネムーン状態ですね。

ぅう~ん、、、 無理してでも公園とかに行けば良かったかなぁ? f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

これでも 『朝のお散歩』 なんです
そろそろ夏休みも終わる頃です。 cocoママも明日からは仕事・・・。
『Coco と お散歩』の更新とかリンク先への巡回もサボりがちでしたが
cocoパパもそろそろ平常モードに切り替えていかないと・・・。

今朝は4時過ぎに起こされてしまいました。
まぁ、早ければ早いほど暑くは無いので楽と言えば楽なんですけど・・・
080817c1.jpg
4時半に家を出たんですが 外はまだ暗い・・・ 街路灯が点いている時間帯です。
何かが飛んでいる… と思ったら蝙蝠だったし・・・ (cocoパパの家の周辺には蝙蝠も生息しています)

↑の画像でCocoの肩の上の方に小さくオレンジ色の物が写っていますけど これは月です。

いくらなんでも朝のお散歩が4時半スタートってのは早過ぎでしょ? と思いつつ・・・・

「ねぇ… もう少し遅い時間でもいいんじゃないの?」 「パパちゃんは眠いよぉ~」
080817c2.jpg
べぇぇ~っ! 暑いの嫌いなんだもん♪

ま、確かに暑いのはcocoパパも嫌な訳で、、、、 でもさぁ こんな時間じゃお友達も寝てるよ!
新聞配達の人ぐらいしかすれ違わないでしょ? (幹線道路は車も走っていますけどね)

そんな感じで歩いていくと徐々に東の空が明るくなってきます。
こういった時間帯の空を見るのは好きなんだけど、それは5時に起きても見る事が出来るような・・・
080817c3.jpg
ほらぁ~ 文句言わないの! 朝焼けが綺麗でしょ♪

それは判るけど、、、、 やっぱりもう少し寝ていたいcocoパパなのでした (笑)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Cocoと夏休み中・・・
「最近更新してないじゃん!!!」とcocoママに言われて焦るcocoパパです f(^^;)

夏休みに入ってから・・・ cocoパパは趣味の車弄りが忙しく・・・
車関係の仲間と会った日が3日もあります。 (普段なかなか会えませんからねぇ)
そんな感じで更新が疎かになってしまいました m(_ _)m

とは言え、、、 cocoママと交代で早朝のお散歩にも行ってますし、
夜のお散歩は ほとんどcocoパパが行ってる・・ と思いますw

この時期は暑いので やはり朝の散歩は6時までに終わらせたいですね、、
0808c souchou
東の空が明るくなってくる頃なら まだ暑く無いのでCocoも涼しい顔して歩きます。
お尻フリフリ歩く様子は いつ見ても可愛いのでお散歩タイムも至福のひと時 って感じ。

そして、早朝って事もあってオシャレなお店も開店前、、、
ちょっと庭?を拝借して撮影なんかもしちゃったりして、、、、、
0808c souchou2
あ、もうだいぶ暑くなってきているのかな? ちょっとハァハァやってますねぇ

最近よく立ち寄る児童公園?でちょっと休憩。
0808c souchou3
ここには綺麗なトイレもあるので時々Cocoの物を流させてもらってたり・・・
同じような公園がお散歩するエリアに3か所あるのは便利かな (笑)

cocoパパの夏休みも後半に入ります。
早朝のお散歩は確かに暑く無くて心地良い汗をかく感じなので良いのですが
その所為で昼間眠くなってしまい、昼寝しちゃう生活リズムになってるのはマズイよね、、(汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コリークラブのイベント その3
ちょっと間が開いてしまいました m(_ _)m
cocoパパは昨日・cocoママは今日から夏休みに入りました。 早朝の散歩が大変です

さて、、、 コリークラブのイベントレポートも最終回

cocoパパ達がランチを食べている間・・・ Cocoも少しだけ食事をして(持ち込みました)
その後は大人しく? 簡易バリケンに入っていてもらいました。
080803ccc1.jpg
結構気に入ったのか 自分から入ることもありますが、入り口を閉めて置かないと
すぐに出てきてしまうCoco、、、 でも、家でも時々自分から入って寝転んだりしてます
樹脂製のバリケンよりも居心地は良いのかもしれませんネ

以前にも書きましたがCocoの父犬(ロッキー君)は我が家から15分も車を走らせれば着く所に居ます。
そして母犬(トマトちゃん)も車で1時間ほどの所に居ます。
どちらも地元に住んでいる訳で・・・ だからなのかこういった出会いも・・・・

↓左から ウッチーちゃん マック君 トラ君 3頭共トライの仔なのですが・・・・・・
080803ccc ucchi mac tora
cocoママが飼い主さん同士の会話に混じっていたところ判明したのですが、
マック君はトマトちゃんの父犬、ウッチーちゃん と トラ君 はトマトちゃんの兄弟にあたるシェルです。
つまり Cocoのおじいちゃんがマック君、Cocoのおじちゃん・おばちゃんにあたるのが
トラ君 と ウッチーちゃん って事になる訳で、、、、、。 (トマトちゃんと腹違いになりますが)

こうして見ると Cocoの顔付きは やはりトマトちゃんから受け継いでいるのかな?
身体が大きいのは マック君からの遺伝なのかな?  な~んて思いました

会場には他にも大勢のシェルティーが居たのですが、その中でCocoに似ていると
思ったのが アリスちゃん (Cocoと同じ年齢だったかな?)
080803ccc alice
Cocoよりもカラー(襟巻き)が綺麗に入っているのがチョットだけ羨ましい、、、 (笑)

他にも コンテストに出たことのあるシェルティーが参加者が見守る前で歩いてみせたり・・・・
わざわざ静岡から?トレーニング教室のボランティアの方が指導に来てくれたり・・・・
Cocoとの生活だけでは気づかなかった事も少しだけ見えたような・・・・
Cocoって意外と?歩き方が綺麗なのかもしれない

3時頃にイベントも撤収に入り・・・ 皆さんとお別れして我が家へ・・・・・
cocoパパ・cocoママ・お姉ちゃん それぞれに楽しいながらも疲れて帰ってきた訳ですが
一番疲れちゃったのは・・・ やっぱり主役のCocoだったようですねw
080803ccc2.jpg

Cocoちゃん お疲れ様~~♪  お散歩までに充分休養しなさいネ (^_-)




テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コリークラブのイベント その2
日曜日に開催されたコリークラブのイベント、、、、、。

ちょっと風はあるものの やはり日向に居れば暑くて堪りません。
それは人間もワンコ達も一緒でした。

プログラムの中には優秀なシェルティーによる模範演技(?)もありまして・・・
ハンドラーと一緒にコースを歩いたりするものもあればハードル越えなども・・・
そして最後はハンドラー(飼い主)の匂いが付いたダンベルを取ってくる競技。
080803cc3.jpg
暑さで集中力を保つ事が難しく、時々脱走しちゃったものの見事に匂いの付いた
ダンベルを3回連続で取ってきたのはレイク君です (^-^)//""ぱちぱち

レイク君、本当に賢いシェルティーです。 
飼い主さんが日頃から厳しく訓練している賜物なんでしょうねぇ   cocoパパには真似出来ません

そうそう、、、 今回は他にも楽しみにしていた事がありました。
080803cc2ゆう&まりん
日頃Cocoやcocoママが大変お世話になっている某製作所のご家族も
買っているシェルティーの ゆうちゃん・まりんちゃん を連れて来てくれました。
#セーブルのゆうちゃん・マールのまりんちゃん やっと写真を撮ることができました

080803cc1.jpg
大好きな ゆうちゃん・まりんちゃんも着てくれたのでCocoも大喜び♪
いっしょになってオヤツを頂いたりしてました (笑)

模範競技も終わって・・・ そろそろ時間になりました ってな訳でランチタイム V(^0^)
080803cc4.jpg
今回お世話になった施設の方々が作ってくれたパン・パスタ・サラダ・ピザなどがバイキングで次々に・・・
画像はcocoパパの1回目の分です (その後で更に4回ほどw)

                  そして午後の部へ     続く・・・・・

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

コリークラブのイベント その1
今朝も4時半頃に起こされて・・・  f(^^;)

今日はコリークラブのマッチショー? なるものが開催されるので
朝早くから支度を整えて早目に会場入りしました。

昨年は大きな橋の下でのBBQでしたが、今回は練習場の隣にある
福祉関係の施設をお借りしての開催となったようです。

我が家の到着は結構早かったので施設側で提供してくださったベンチ付きテーブル等を
コリークラブ静岡支部(浜松?)の方々と一緒になって設営・・・・
もちろん自分達で持って行ったテーブル等も設営しちゃいますw

9時から開催・・・ って事で続々と集まってくる参加者・・・
080803c1.jpg
↑我が家と ほぼ同時刻に来ていた レイク君  かなり賢い仔なんです

今回の会場は芝生広場・・ 的な場所でしたが、一番南側には大きな松の植え込み?があるので
その下が絶好の場所(日陰)になります。
080803c2ロバート
なので自然とそこがワンコ達の居場所になってくるのは必然!
ちょうど木で作られた柵もあるのでリードで繋がれる羽目になった仔も・・・・・
画像 一番手前は先月のトレーニングの時、Cocoを追い回して訓練を邪魔したロバート君 (爆)

一方 人間様の方はと言えば・・・ ↓こんな感じ (会場のごく一部です)
080803c4.jpg
朝のうちは風が無い&日差しは意外と強い って事もあり座っているだけでも汗が流れる状態。
太陽がもう少し上に上がれば松の木で陰が出来るのに・・・ 我慢我慢・・・
080803c5.jpg
   パパちゃ~ん・・ 暑いよぉ~~ って顔してますねw

そんな感じでしたが開会予定時刻を少し過ぎて本部席から開会宣言のアナウンス・・・
今回の方が昨年よりも参加者数が少ないように思えたのは気のせいだったのかな?

080803c3.jpg
そして例によって シェルティーのトリミング教室?が始まったのでした、、、、。

                         次回に続く・・・ (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

イベント前日
今朝は4時半に起こされました 
で、何故かお姉ちゃんも起きていて・・・ 珍しいこともあるもんだ って事で
お姉ちゃんがCocoをお散歩に連れて行く事になったのですが、、、、

突然 雨が降り出す・・・ (爆)

いやいや、、、 これはたまたまでしょ、、 f(^^;)


さて、明日はコリークラブのミーティングに行く予定です。
お天気がちょっと心配・・・ 雨が降らず、1日中曇っていてくれるとありがたいんだけど
そうもいかないのかな? お天気ばかりは運を天に任すしか無いですね。

で・・・・ 先日注文したアウトドア用のテーブルセットが来たので
設営の準備&品物の確認って事で居間に広げてみました。
080802c1.jpg
実際にはテーブルの真ん中にパラソルが立つのでCocoが入る簡易バリケンは
完全にはテーブルの下には入らないのですけどネ

って・・・ 気がつけばCocoがしっかりと入って居るし・・w    自分の居場所確保! って感じ?

さて、明日はどうなることやら、、、、、 何か忘れものをしてしまいそうでチョッピリ不安なcocoパパです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Cocoは箱入り娘
トラブルが続いた仕事も何とか終わってホッとしているcocoパパです 

Cocoのお散歩は暑い時間帯を避けて早朝と夜になってしまったので
平日朝のお散歩を担当しているcocoママは結構大変そうです。

夕食後には居間のソファーで2~3時間 お昼寝(?)タイムw
仕事で疲れているので それも仕方がありませんよね。

この週末は近所でコリークラブのイベントが開催されます。
屋内なら兎も角・・・ 屋外でイベントとなると かなり暑くなりそう・・・
バリケンを持ち込めば バリケンの中は日陰になるだろうけど、
いかんせんバリケンでは風通しが良くなさそう・・・。

って事で 先週末に買ってきちゃいました f(^^;)    コレ、横もメッシュになっていますcoco kago
   これ何? 今度はこれに入るの?

実は・・・・ これと同時にアウトドア用のテーブルセットとパラソルも購入・・・

「Cocoちゃんが暑いと可哀そう」 って、、、 冗談で Coco様 って呼ぶ時もあるけど
本当にcocoママってCocoには甘いんだからぁ~ (^_^X)

まぁ、Cocoは 「○○が欲しい」とかって言えませんからねぇ
と言いつつ やっぱりちょっとCocoが羨ましいcocoパパです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.