Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

休養中・・・
cocoパパのお仕事、、、 仮納品を済ませたので一息いれてます。
次の段階に入るのが4日なので思い切って有休を取って今日から4連休です (^-^)

となれば・・・ って事で今日のお散歩はcocoパパが担当。
もう暑く無いので朝は8時頃からCocoのお散歩に出掛けました。

実は・・・ 昨日Cocoはcocoママ・お姉ちゃんと一緒に獣医さんの所に行ってます。
体調を崩した訳でも 病気になった訳でも無く、フィラリアの薬を貰う為ですが・・・・
例によって体重を測ったところ・・ 15kg になっていたそうですw

で、今回も足の裏(肉球)の状態を見て「硬くなってますねぇ~」と・・・

そんな事もあって 今朝は少しでも舗装されていない所を歩かせる為に近所の土手へ
081031c1.jpg

とは言え、、、、 ここに来るまで&ここから帰る道は舗装されているんですけどね (笑)

まぁ、たまにはこういった場所を歩く方が気分転換にもなるだろうし
いつもと違う場所に連れて行ってあげるのもCocoには嬉しいんでしょうね。

今日は曇り空だった って事もあって夕方のお散歩も3時スタートで・・・
これまた久しぶりのルートをCocoと歩いてきました。

1週間ぶりに息抜きができました (^-^)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

時々小雨・・・
昨日は休日出勤してきたcocoパパ・・・・ 夕方のお散歩が出来て嬉しかった♪
#さすがに休日出勤だと残業しませんからネ

で、今日は完全にオフ! って事で朝のお散歩に行ったのですが、
途中から小雨に降られ 慌てて帰ってくる羽目になりました。

でも、、、 折角の休日、、、、 また明日からは忙しくなるし、、、、、

って事もあってcocoママと一緒にガーデンパークにCocoを連れて行きました。
081026c1.jpg

今日はバイクのイベント(ミーティング)が開催されていたので
次々に来るバイクの音にCocoもビクビク? でも食べ物の売店からは良い匂い・・・w

ただ、やはり思い出したように小雨が降っているので いつものように
のんびりと歩くって訳にも行かず、昼過ぎにはガーデンパークを後にしました。

そしてそのまま夕方まで天気の状態は変わらず・・・・ 夕方のお散歩は無し。
まぁ、その分? cocoパパは昼寝して疲れを取ることができたのですけど・・・・ f(^^;)

さて、、、 次の週末まで また忙しい毎日になります。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

多忙につき・・・・
cocoパパ 今週から来週にかけて非常に多忙につき・・・ m(_ _)m

081023c1.jpg

「私は元気一杯なのにねぇ…w」

だって、、、、 疲れきって帰ってくるんだもん。
御蔭でCocoとのお散歩もcocoパパは全く行けない状態になってます。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

久しぶりに湖畔へ
湖畔の公園には 随分と長いこと行ってないなぁ~ って事もあって
今日の午後、Cocoを連れてcocoママと一緒に出掛けてきました。

081019c1.jpg
公園内には広葉樹の葉が落ちていて秋を感じさせます。

湖畔の公園は単なる公園では無くて、水質の浄化実験だとか
ビオトープ?を試験的に作ってあったり・・・ 焼き物の窯まで作ってあったりするのですが、
そんな中には小さな水田なんかもあります。

081019c2.jpg
ちょうど稲刈りが終わって 稲を干してあったので撮影してみたのですが、
Cocoは これが人間の食べ物になるって知らないんだろうなぁ~ (^-^)

そうそう、、 湖畔の公園ってジョギングする人も多いけど
ワンコを連れて お散歩をしている人も多い訳で・・・・・・ 今日も色々な仔に遇いました。

↓ トイプードルの・・・ 名前を訊くの忘れた (汗)
081019c3.jpg
トイプードルって結構 人気がある犬種なのですが、やっぱり可愛いですねぇ
触らせて頂いて その毛の柔らかさにはビックリしました。 シェルティーは堅い・・・w

毛もそれほど抜けないらしいし・・・ サイズも小さいし・・・ 飼い易いのかな?

そこからしばらく歩いて・・ そろそろ帰ろうかと車に戻る途中、シェルティーを発見!!!
ヒート真っ最中のCocoには危険かもしれないと思いつつ近づいてみます、、、。
081019c4.jpg
虚勢しているって事なのでCocoも安心♪  
この仔は体重が12kgほどですが お医者さんからは10kg程度に落とせと言われているんだとか・・・

そんなに太っているようには見えないんだけど、ビッコを引くようになってしまったので
まずは体重を軽くするように言われているようです。 Cocoは14kgオーバーだけど大丈夫 (笑)

久しぶりに行った湖畔の公園、、、、 Cocoは満足できたのかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

優先順序 f(^^;)
我が家では大抵の場合 cocoママとCocoが先に寝室に行き、
色々な事を済ませたcocoパパが後から寝に行くのですけどね・・・

昨夜 そろそろ寝ようかと寝室に入ったcocoパパが目にしたのは、、、、、
081015c1.jpg

ドーンとcocoパパのベッドで寝ているCocoでした (爆)

ヒート中なのでオムツをしているけど しっかりヘソ天で寝ているCoco、、、、、
これじゃあcocoパパが寝るスペースがありません f(^^;)

ぅう~ん、、、 どうしようか、、、、 本来ならばCocoの寝場所である床に寝るしか無いかな?

と思っていたら・・・・・ cocoパパが部屋に入ってきた事に気がついたCocoがムクッ!
081015c2.jpg

「何? パパちゃんも寝るの?」 って感じ? (汗)

もしかして、Cocoは家族の中の順位がcocoパパよりも上だと思っているのかな?
#あ、もちろんこれは冗談ですけどね

そう言えばこんな事も・・・・・・
今日の夕食の時、Cocoの2杯目にcocoママが鶏肉を入れてました。
優しいcocoママは Cocoの食事用に鶏肉を小さく切って煮ているのですが
「それって温めてあるの?」 と訊くと 「一度温めてから(Cocoが食べられるように)冷ましてある…」

あのぉ、、、、、、 cocoパパに出されたオカズは冷たいままの海老フライ(しかも御惣菜)なんだけど…

我が家における優先順位・・・・ どうやらcocoパパはCocoよりも下のようです (悲)

って本当にそうなら悲し過ぎて記事に書けませんよw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

秋祭り終了
今年は日曜日しか秋祭りに参加できなかったので物足りない気がします。
例年ならば金曜から休みを取ってフル参戦なのになぁ~ (>_<)

ってな事はさておき、、、 我が家のCocoはヒート真っ最中!
寝室に連れて行く前には蒸しタオルで身体を拭いてあげるのですが
タオルに血が付いているのを見て驚いているのはcocoパパだけかなぁ?

さてさて・・・ この週末は地域の秋祭りでした。
08akimaturi1.jpg
金曜の前夜祭に始まり、土曜日は早朝から準備を進めて宵祭り。
そして日曜の本祭りで一段と盛り上がりを見せて・・・ って感じなのですが
最初に書いたように cocoパパは金曜が残業、土曜日は休日出勤になり・・・・
#しかも土曜日の夜は お兄ちゃんの所まで行ってきました

日曜日の朝も青年会メンバーは6時に集合が掛かります (cocoパパも数年前までは…)
それに合わせて… って事でも無いのですがCocoに起こされたので お散歩がてら
集合場所にも立ち寄ってからCocoとお散歩に行きました。

いつもの町内を歩く訳ですが、やはり秋祭りって事で各戸の前には軒花が飾られてます
08akimaturi2.jpg

お散歩のついでに各町の公民館(祭りの間は 会所 となってます)にも立ち寄り、
そして各町の屋台が集合することになる 御宮にも立ち寄ってきました。
08akimaturi3.jpg
「なんだかいつもと雰囲気が違うけど何?」って感じかな? (笑)

本当は各町の屋台が我が家の前を通るので、その時にCocoとの写真を撮ろうと思ったのですが、
大きな太鼓の音が怖くて逃げ回ってしまったので静かな御宮での写真しか撮れませんでした。

秋祭りが終わると一気に寒くなってきます。
平日は無理だけど、週末なら まだ明るい時間帯(夕方)にお散歩に行けるし、
そんな時間帯でも暑く無いから これからがCocoとのお散歩が益々楽しくなる季節とも言えますネ。



☆番外編☆

お兄ちゃんは学校の行事があるので秋祭りに出るために帰ってくる事は出来ませんでした。
お姉ちゃんは「どうしようかなぁ~」って言ってたのですが・・・・ 結局秋祭りに参加♪

まだ青年会に入っている訳では無いので夜中まで準備などをする訳じゃ無いけど
やはりそれなりに疲れるみたいで・・・ 土曜の夜中過ぎにcocoパパが帰宅すると・・・
08akimaturi4.jpg
お祭りの衣装を着たまま居間で寝ていました (毛布を掛けてあげたのはcocoママ)

そんなお姉ちゃんが明日(14日)から修学旅行に出掛けます。
Cocoに会えなくて寂しいだろうなぁ~w

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

週末は秋祭りです
シェルティーにとっては まだまだ少し暑いのかな?
我が家のCocoは まだ玄関の土間で寝そべったりしています。

先日の記事に書いたように、先週末の朝は近くの造成地に行きました。

0810aki1.jpg
新しく造成している場所なので車は入ってこないし、人間だって・・・
本当は勝手に入り込んでいてはいけないのかもしれませんが・・・ (汗)

でも、そんな場所でしか舗装されていない場所が無くなってきているし
とりあえず誰にも迷惑はかけていないので許してもらうとして
しばし ノーリードでCocoと追い駆けっこを楽しみました (^-^)

区画を仕切っている部分には段差もあるので平地で走りまわるのとは違って
軽くジャンプして段差を降りてみたり・・・ 逆に段差を駆け登ってみたり・・・ Cocoも楽しそう♪

その後で いつものお散歩コースに戻ってグル~っと1周。
0810aki2.jpg
途中の田んぼでは稲穂が重く垂れさがっています。

この週末 我が家の地域では秋祭りが開催されます。
cocoパパも例年同様 秋祭りに参加して色々な役目を果たさなければ、、、、、 f(^^;)

秋祭りが終われば少しは暇になるかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

秋… と言えば
なかなか記事更新が出来ていません m(_ _)m

先日 お医者さんに行った時の事。
いつもCocoの足の裏なども診ていただいているのですが、、、、

舗装された場所だけしか歩かない とか いつも同じ速度で歩く って事をしていると
足の肉球が常に同じようにしか地面に接しないので あまり良く無いですよ・・・ と言われたそうです。

とは言っても 我が家の近くに舗装されていない場所ってそれほど無いし、、、
ん? まてよ?  あそこならまだ舗装されていないじゃん♪

って事でちょっとコースを変えて新しく造成している所に入り込んでみました。
hittuki3.jpg

たまにはこういった場所を走りまわるのも良いよねぇ~
幸い ここには車も入って来ないし、朝早くなら人影も無い・・・ って事でノーリードw

でも、もっと早くに気がつくべきでした ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

こういった場所の草むらには 厄介な敵が居たって事をスッカリ忘れていました
hittuki2.jpg

通称 ひっつき虫 (って我が家では呼んでいます)

出来るだけ草むらを避けていたつもりでしたが、造成地に入ってくる時には既に
cocoパパのズボンにも数個くっついていました。

って事は・・・・・・  ほらぁ やっぱりです
hittuki1.jpg

蛇 や 変な虫にも気をつけなきゃいけないけど、こういった草の種にも気をつけないと
長毛種のシェルティーだと後で取り除くのが大変なんですよね f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ディスクドッグ チャンピオンシップ
来週末は地域の秋祭り・・・ って事はCocoと遊べない。

そんな事もあったし、予報では夕方ぐらいから雨って事だったので
今日は午後からCocoを連れて遊びに行くことにしました。

新聞によれば 遠州灘海浜公園で何やら犬関係のイベントがあるようだけど
我が家のCocoはヒート中・・・ ワンコが一杯いる所に連れて行ったら
何が起きるか判らないので そっちは諦めることにしました。

さて、、 湖畔の公園に行くか? それともガーデンパークに行くか? (~へ~;)う-ん

Cocoに訊いてみると・・・ (笑) ガーデンパークって言った時に反応が強い。
「ガーデンパーク?」  「ワンワンワンッ♪」 って感じw

で、到着してみるとガーデンパークでも何やらワンコのイベントが開催されている様子
ddc1.jpg

ほほぉ~ これが例のフリスビードッグとか言う奴か・・・・ 初めて見たヨ

どうやら1分間に出来るだけフリスビーを投げて、それをワンコがキャッチする・・・
距離とキャッチの方法などによってポイントが決まるようですね。

しばし時間を忘れてcocoママと一緒に見てしまいました。
ddc2.jpg

しかし・・・・・ 上手いことキャッチするなぁ~ (驚)
こういった競技ではボーダーコリーが圧倒的に多いのですが、
競技に出るようなボーダーコリーは皆スリムな体型でスルスルと走ります。

基本的にボーダーコリーの方がシェルティーよりも大型なはずだし、
体長を見ればCocoよりも大きい仔が多いのにも関わらずCocoよりも身軽だし
飼い主さんも競技が終わったら軽々とボーダコリーを抱き上げています。

ddc3.jpg

人間で言えば・・ 例えば野球で外野手が飛んでいる球に背中を向けて走り、
振り向きざまに捕球するような感じなんだけど 驚く事に全く振り向かずに
フリスビーをキャッチする仔も居たりします (不思議)

うちのCocoにも出来るのかなぁ? まずは体重を減らさないと無理かなぁ? (笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

これ以上は・・・・
書けるうちに、、、、 (汗)

昨日はcocoママが休みでした。
って事でフィラリアの薬を貰いにお医者さんの所にCocoを連れて行ったそうです。

お医者さんに行くと必ず体重を計る訳ですが、、、、

14,75kg.......   f(^^;)

先月よりも少しだけですが増えていました。

「子供を産ませるつもりなら これ以上体重は増やさないように!」
ってお医者様に言われてしまったそうですが・・・・・ どうするんだろ?

子供を産ませるとなると色々と大変らしいし、cocoパパはもちろんだけど、
cocoママだってCocoが出産だからと言って仕事を休む訳にはいかないし・・・・。

081003c1.jpg

そんな事を言われていたなんて全く知らないCoco様は夜のお散歩では
いつものようにクンクンと匂いを嗅ぎまくっているのでした (笑)

そうそう、、、 Cocoですが、ヒートが来ているようです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

昨日は雨でした
今日は朝のうちこそ雨が降っていましたが午後には雨もあがり・・・・
これならお散歩に行けるゾ! とばかり急いで帰ってきたら
既に お姉ちゃんがCocoをお散歩に連れ出していました (+_+)

まぁ、それはさておき、、、、、、

昨日・一昨日は雨だったのでCocoはお散歩に行けていません。
「雨だから行けないよ」って言い聞かせているのだけど、
やっぱり大好きなお散歩には行きたくて仕方が無いらしく、、。

080930c1.jpg
時々 こんな目をして見つめてくるCocoです。
吠えたりしないけど 「お散歩に連れて行ってよ♪」って気持ちがありありと感じられる訳で・・・

ちょっぴり心が痛むcocoパパなのでした  悪い事してる訳じゃ無いんだけどね

そうそう、、、、 以前に書いた膿皮症(だったっけ?)ですが今は↓こんな感じ
080930c2.jpg
まだまだハゲてしまった部分の毛は短いので目立ってしまいますが
まぁ 順調に治ってきているようです。 (耳の中のコブは随分前に完治しています)

これからの季節だとcocoパパが会社から帰ってくる頃には周囲も暗くなっているけど、
雨さえ降っていなければ1時間ぐらいお散歩に連れて行ってあげたいです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.