Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

引っ張るCoco
お散歩の時、リードで繋がれているワンコが飼い主を引っ張るのは
良くない事だとされているようですが、、、。

確かにコリークラブのトレーニングでもワンコはハンドラーの真横 あるいは
少し下がった位置につけるように指導しています。
まぁ、コンテストではそれも重要なのでしょうねぇ f(^^;)

で、我が家のCocoですが、、、、、、 引っ張りますヨ (笑)

とは言っても 常に引っ張る訳ではありません。
引っ張ってはいけない時(そうなると危険な時)にはリードを短く持って
引っ張れなくするし、引っ張ろうとすれば「ダメ!」と叱るので すぐ止めます。

ある程度自由に歩いて構わない時はリードに余裕をもたせて・・・
(と言っても1個ループを手元に作っておきますけど)
多少はcocoパパよりも先を歩く事を許しています
090131c1.jpg
↑リードは張っているけど それほど引っ張っている訳ではありません

だって・・・ 普段は9~10時間もの間 独りで留守番してるんだもんねぇ
お外に出た時ぐらいは好きなように歩きたいよね♪

ある程度 自由に歩ける時だからと言って常に引っ張る訳でも無いし、
「こっちに行くよ!」と言えばついてきてくれるし・・・ そのぐらいの権利はCocoにもあるよねw

090131c2.jpg

↑ 「ほらね 何も言わなくても少し後を歩いているでしょ!」 って得意顔なCoco? (笑)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

初めてのエステ(?)
我が家のCocoは今までに他所でシャンプーされた事がありません。

シャンプーは風呂場を使ってcocoママとお姉ちゃんがやってるし、
髭を短く切り揃えるのはお姉ちゃん、爪を切るのはcocoパパ・・・
ブラッシングはcocoママがやってるし、足先の毛も誰かしらが切っていました。

で、そろそろシャンプーしなきゃいけないのですが
次の日曜日には用事がある(お天気次第で)し、なかなか出来る日が無い・・・

他にも理由はあるのですが、そんな事もあって今日はcocoママが
近くのホームセンター内にあるペットコーナーにCocoを連れて行って
シャンプー・爪切り・耳掃除・足裏の毛カット・肛門絞り をセットでお願いしました。

最初はcocoママが見守る中で足裏の毛をカットされ、、、、、
次にシャンプーをする為にシンクみたいな所に下ろされて、、、、、

そしたらCocoちゃん ジャンプして逃げたんだとか (笑)

ま、そんなこんなで お姉ちゃんとcocoパパが帰宅した時には
白い部分が純白になり、身体全体がフワフワサラサラになったCocoがお出迎え♪
090128c1.jpg

身体全体の毛をカットされたりはしていないらしいのですが、なんだか小柄に見えるw
お髭のカットは元々7~8mm程度にしか伸びていなかったし、嫌がったので止めたそうです。

Cocoちゃん! せっかく襟巻が真っ白になったんだから座ってごらんヨ!
090128c2.jpg

相変わらず右の後足は横にハミ出ているけど・・・ まぁいいか f(^^;)

我が家でシャンプーしても真っ白になるけど、このフワフワサラサラな感じだけは
お店に頼んだ方が良い感じになってるのがチョット悔しいですね。

でもね、生まれて初めてのエステだったし・・・ 御蔭で昼寝できなかったもんだから・・・
090128c3.jpg

Cocoちゃん 疲れたのぉ~~  って感じで爆睡してました

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ふて寝 (笑)
休日、、、 と言ってもcocoママは土曜日が仕事だったりするので
土曜日に お姉ちゃんが出掛けちゃうと我が家はCocoとcocoパパの二人だけ・・・。

まぁ、当然? 朝のお散歩はcocoパパが担当する訳ですが、
cocoパパだって休みの日には趣味の車関係の事を色々とやりたかったりします。

でも、Cocoとしては 折角の休日&天気も良い ってくれば遊んで欲しい気持ち100%♪

cocoパパが居間に降りていったりすると 「遊んで 遊んで!!!」 とばかりに
オモチャを咥えて追いかけっこに誘います f(^^;)

「ごめん! パパちゃん やりたい事があるんだよ・・・」って相手をしなかったら
090127c1.jpg

Cocoちゃん ふて寝 してました (爆)

そりゃあ相手したくない訳じゃ無いんだけど、cocoパパだって休みの日じゃないと
出来ない色々な事があったりするし・・・ Cocoの為の休日って訳じゃ無いんだから・・・ (焦)

まぁ Cocoがおとなしくしていてくれた御蔭でcocoパパがやりたかった事も終わったので
3時を過ぎた頃からはCocoとお散歩に出掛けました。

090127c0.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、それでも所々に春の兆しは訪れているようですネ

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ちょっと考え中・・・
Cocoを我が家に迎え入れた時から… 正確に言えば迎え入れる前から
居間の一角に陣取っている Coco用のケージ、、、。

最初のうちは そこだけはCocoの聖域 って感じで何かあれば
そこに逃げ込めば誰も何もしない安心できる場所みたいな感じだったのですが、
最近では 同じく居間に置いてある簡易型クレートに逃げ込むCoco、、、 (笑)

お留守番の時もケージの中に閉じ込めることは無いし、寝る時は寝室。
お客様が来た時に閉じ込めておく場所にもなると思うのですが、
我が家に来る人はCocoが居る事を苦にしない人ばかり、、、。

ケージの中にはトイレと水の入った容器、そして非常用?のペットボトル。
090123c2.jpg

水さえ忘れずに用意してあれば・・・ そしたらケージなんて不要?

まぁ、下に敷いてある樹脂製のトレーは置いておくとしても柵は必要無いんじゃないの?
どうせCocoは家の中を(ほぼ)自由に歩き回っている訳ですからねぇ、、、。

さて・・・・ どうしたものか・・・・・・・ 「(´へ`;ウーム

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

目覚ましCoco
実はcocoパパ、、、、 自分では起きれない人です (恥)

と言っても何かイベント(祭り とか 車のミーティング)の時には
当然ながら一人で起きて出掛けるのですけどね


で、恥ずかしながら 毎朝cocoママに起こしてもらっていた訳ですが、
最近はcocoパパを起こしに来るのはcocoママではありません。

じゃ いったい誰が?  って もう判りますよねw  そう、Cocoです♪

cocoママの 「Coco! パパちゃん起こしておいで!!!」 の声を聞くや否や (何故かそれを聞いているcocoパパ)
トントントンッと階段を駆け登ってくる音の後には ドンッとベッドに飛び乗る音・・・
そして耳元で フンフンフンッ! この時点でcocoパパはまだ完全には起きていません。

それだけでは起きてくれないと判ると今度は ワフッ! ワフッ!
それ以上寝ていると前足でチョイチョイやられちゃうのでcocoパパも慌てて起きます (笑)

さすがにその時の写真は撮れないので・・・・・・・・

090123c1.jpg

cocoパパが寝に行くとCocoはこんな感じで寝てたりします。
邪魔と言えば邪魔なんですけど、、、、 布団を温めていてくれるのだと思えば、、 やっぱり邪魔ですが

さてと・・・・ 今夜もそろそろCocoと一緒に寝る時間です (^。^)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

怪しい天気は結局・・・
天気が怪しいのにも関わらず ガーデンパークに出掛けた訳ですが・・・

ガーデンパークはワンコを連れて お散歩する方も多く、
ワンコ達にとっては一種の社交場になっているのかもしれません。
090121c1.jpg
「充分に水分を摂っておかないとねぇ~♪」 そうだねぇ… 一杯オ○ッコするからねぇw

飲むものを飲んでおかないと出すものも出せないからねぇ (笑)
090121c2.jpg
「クンクンクンクン・・・ どんな男の仔が来てたのかしら?」  って感じ?

Cocoもそろそろお年頃、、、 他所の男の仔が気になるのかもしれません。
#でも、普段のお散歩でCocoが良く嗅ぐのはドブの匂いだったりしますw

090121c3.jpg
要所要所で匂いチェックをしつつ 楽しそうにcocoママの隣を歩くCoco、、、、、
リードを持っているのはcocoパパなのに、いつもこうなんですよねぇ~

あ、Cocoの横を歩いているcocoママが太く見えるかもしれませんが、それは・・・・
着ているダウンジャケットの所為 ですからネ (多分…w)

と思っていたら とうとう空からポツポツと雨が降ってきちゃいました。
090121c4.jpg

急いで車まで戻ったのですが既に3人とも・・・ (>_<)

でも、こんな天気でもガーデンパークに来ておいて良かった♪
何処にも連れて行かないまま夕方のお散歩時間を待っていたら雨でお散歩出来なかったもんね。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

怪しい天気でも お出掛け
天気予報では 日曜日は午後からは雨の確立高し!!!
でも、、、 しばらくお出掛けしてなかったからねぇ、、、、。

って事で午後は久しぶりに(だったかな?)ガーデンパークに行ってきました。

本当は湖畔の公園に行こうかとも思っていたのですが、たまたま日曜日の朝刊に
『湖畔の公園にはカワセミが訪れる人の目を楽しませている…』みたいな記事。
カワセミ目当ての人達が大勢居る可能性が高いので今回はパスです f(^^;)

090119c1.jpg
久しぶりに来たのよねぇ~♪  やっぱり寒いから花は少ないけどね…

写真でも判ると思いますが 空は一面雲・・・・・ こりゃ天気予報も伊達じゃなさそう・・・ (焦)

いつものように まずは画像の芝生エリアに入り込んで…  来た印を…w
そしていつものようにガーデンパーク内を南側から歩き始めます。

090119c2.jpg

こうやって見るとCocoって セーブル と言いつつも お母さんのトマトちゃんからの遺伝なのか
トライ(カラー)っぽく見えますよね。 まぁハッキリと色のエリアが分かれていないので
分類上ではやはりセーブルなんでしょうけど、、、、、。

イメージとしては ゴールドっぽいセーブル では無く、焦げ茶色っぽいセーブル? (笑)

人それぞれに好みはあるのでしょうけど Cocoを選んだ時の決め手は
鼻先からオデコにかけてシッカリと通っている白い筋。 名犬ラッシーのイメージですかねぇ?

尻尾の先にあるべき白い毛がほとんど無いってのが… ですが、靴下は履いてるし
襟巻も左右で幅が違うけどシッカリ1周入っているし、、、。
#ただ、やっぱり14kg(15kg?)もある体重と身体の大きさは… とcocoママ・お姉ちゃんが言ってます

「やっぱり私はセーブルが好きだなぁ~」ってcocoママが言うのは
もしかしてCocoに赤ちゃんを産ませたい って事なのかな? ってちょっと不安を覚えるcocoパパです


おっと、話が長くなったので続きは次回に♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

何事も無い毎日
ブログ的には何かしらネタがあった方が良いのでしょうが・・・・ f(^^;)

cocoパパは基本的に週末しか朝のお散歩はしていないし、
この時期だと夜のお散歩では面白い写真も撮れないし、、、、、。

で、週末になるとCocoとの朝のお散歩にはデジカメを持って行くのですが
いつも通りに軽やかなステップで歩くCoco、、、 ネタに成らないじゃんw
090117c1.jpg

いやいや、、 『何でもないような事が幸せだったと思う…♪』って歌もあります。

重い病気にもならず、毎日を同じように元気で暮らしていける・・・
それだけで充分にCocoは(私達家族も)幸せなんですよね。

ネタが無い! のはブログを書く側としては困りますけど、このまま何事も無く
Cocoの成長記録を書き綴っていきたいですね


って、、、 ネタが無いだけに、、 面白い記事が書けなくてすみません (汗)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

3時 の おねだり
休日、、、 朝のお散歩を済ませれば とりあえずCocoは満足して
しばらくは一人でも静かにしていてくれます。

その隙にcocoパパは車を洗ったり弄ったりしている訳で・・・ f(^^;)

で、お昼を過ぎて・・・ 他に誰も居なくて・・・ 居間のドアが開いてると・・・ トントントンッと階段を昇る音・・・
090114c1.jpg

「パパちゃん まだお散歩に行かないの~?」  まだ3時だよ・・・ f(^^;)

Cocoも季節によって お散歩の時間が違うって事が判っているらしく、
今の時期は3時頃になるとソワソワしちゃうようです。

まぁ、そのぐらいの時間から行かないと寒くなっちゃうので結局は行くんですけど
ワンコを躾ける って観点から言えばワンコの要求通りに行動するのはマズイですよね (汗)


でも、こんな顔しておねだりされたら・・・・・・・ 行っちゃいますよねw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

たまには のんびりと お散歩
この週末、世間では3連休でしたね。

残念ながらcocoパパは日曜だけが休み・・・ の所を有休を取って月曜も休み♪
で、cocoママはと言えば・・・ なんと世間が連休って事で逆に休み無しでした。

なので土曜日のお散歩は お姉ちゃんにお願いして、日曜・月曜はcocoパパが担当。

寒い時期なので朝のお散歩は8時半頃から、夕方のお散歩は3時過ぎに・・・
それでもやっぱり寒いので充分に着込んでから行くのですが
Cocoが涼しい顔して歩いていくのに比べてcocoパパは頭が寒くて・・・ f(^^;)

って言うのも ここ浜松は冬になると 遠州名物と言われる からっ風 が強く、
風の当たらない場所では日差しさえ受けていれば温かいのに対し、
風をモロに受ける場所だと一気に体感温度が下がるんですよね。

で、風を避ける意味もあって 普段はなかなか通らない所も、、、、。
090111c1.jpg
木漏れ日程度しか日は差しませんが、風が来ないのでそれほど寒く無いんです (^。^)

滅多に来ない場所って事もあってか うちのお嬢様はクンクンと情報チェック♪
そして 「私も来たのよ!」と少々水を・・・ (笑)

湖畔の公園に行けばこんな場所も多いのですが、cocoママが仕事じゃあ行けません。
次の日曜はcocoパパが用事で出掛けるかもしれないし、、、、、
ちょっとお出掛けは無理かなぁ~

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

食後は・・・
Cocoは誰がそう育てちゃったのか・・・ 結構贅沢?

夕食は大抵家族揃って食べる我が家(お兄ちゃんは別として)ですが、
その時は当然? Cocoもテーブルの横で食事をします。

ドッグフード以外に野菜や肉or魚を煮た物を混ぜて与えている我が家・・・・
でも、その日の気分じゃ無いのか? あるいは好きな物じゃ無いのか?
時々Cocoは一口も食べずに寝そべってしまいます。

でもね・・・これってCocoの作戦じゃないのかなぁ?

「せっかく用意したのに…」って事で 何とか食べさせようと席を立つcocoママ。
すると 「待ってました!」とばかり その後を追うCoco、、、。
cocoママが美味しいトッピングを追加してくれるのを判っているんだよねぇ~ (笑)

そんな感じで食べた後は、、、、、
090110c1.jpg
  「遊んで~~♪」 って事なのね・・・ (焦)

このハート型のクッションはCocoのオモチャなんです。
これを咥えて 「ほら! 私から取り上げてごらん!」 とばかりに家の中を走るのが好きなんですよね。

でも・・・・ 過去にこれでCocoは嫌な思いをしたはず・・・・・・・
食べ終わってすぐに走り回ったので さっき食べた物を全て・・・・・・ (+_+)

そんな事もあったので食後に 「遊んで~♪」ってやられても困るんだよね、、、。
だから数回だけ追いかける真似をした後で 「食べたばかりでしょ?」と言って
Cocoを居間に置き去りにして屋根裏に逃げ込むcocoパパですw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

3人(?)でお散歩♪
cocoパパは1月6日が仕事始めの日でした。  

そこで? 5日は朝のお散歩・夕方のお散歩 共にcocoママと一緒にお散歩へ♪
たま~に こうして3人?でお散歩するのですが、まるで小さな子供を連れた親子みたいですねw
090105c1.jpg

気のせいなのかな? Cocoの目もいつもよりも輝いているように見えます (^。^)

いつも公園などに遊びに行った時はcocoパパがリードを持っていても
Cocoは何故かcocoママの横につくので 今日はcocoママがリードを持つ係。

そうすれば逆にCocoはcocoパパの横につくのかと思いきや・・・・・・
やっぱりcocoママの横について歩くってのは・・・ cocoママの方が好きだから? (焦)
090105c2.jpg

「でも、貴方の方がCocoは言う事聞くよ」ってcocoママは言ってくれるけど・・・・

ちょっと複雑な心境のcocoパパなのでした (爆)

090105c3.jpg

まぁ、、、、 こんなに嬉しそうな顔してるんだから細かい事は気にしない! 気にしない!!!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Coco ママの実家に行く・・
cocoパパもいよいよ明日からは仕事です。
こういった連休最終日は のんびりと過ごしたいので (って言ったら変ですが)
ちょうどcocoママも休みだったので昨日(4日)は家族揃ってcocoママの実家に行きました。

下道でも充分に行ける距離なのですが、、 今回も行きだけは高速道路・・・・
090104c1.jpg
いつもCocoが乗る助手席には帰省中のお兄ちゃんが座り、お姉ちゃん・Coco・cocoママが
後のシートに座る形での移動なのですが・・・・・

「そこは私の席なのよ!」 って感じなんだろうなぁ~w

途中、、 Cocoの実家? の近くのショッピングセンターに立ち寄ったりもして、、、
cocoママの実家では・・・ cocoママのお兄さんがCocoをお散歩に連れていってくれたりしました♪

でも、お兄さんが2回もお散歩に連れていってくれたのに いつもの時間になると
Cocoは当然の要求とばかり cocoパパに「お散歩に連れて行ってよ!」 (汗)

お兄さんに訊いてみるとウン○をしていないって言うし・・・ 
仕方が無いのでcocoパパがお散歩に連れ出します
090104c2.jpg
↑こうやってみると やっぱりちょっと嬉しそうに見える気が・・・・・ 気のせいかな?

実は まさかこっちでもお散歩に連れ出すとは思っていなかったcocoパパなので
寒さに対する備え と言うか要するに防寒着 を着てこなかったので とっても寒いんです (((=_=)))ブルブル

でもね、、、 我が家のCoco様はと言えば・・・
090104c3.jpg
「ちょっと空気の匂いが違うかしらねぇ?」 と澄まし顔だったりするんですよね

寒い国が原産のシェルティーですからねぇ、、、、 まだまだ寒いなんて思わないのかもしれません。

#ちなみに… 結局Cocoはウン○をしませんでした。 緊張してたのかな? (笑)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ちょっとだけ変わりました
元旦は仕事だったcocoママ、、、 昨日は休みでしたが今日は再び仕事。
って事で今日もCocoのお散歩はcocoパパが担当する事に、、、。

まぁ どうせcocoパパは休みなので・・・ 8時半頃からお散歩へw
090103c1.jpg
今日の浜松は天気は良いものの 風がゴウゴウと吹いていて・・・ (((p(>◇<)q))) サムイー!!

でも、この公園は影になっているのか 風もそれほど当たらずイイ感じ。
日もあたるし、絶好の撮影場所なのですが相変わらずCocoはカメラに目線をくれませんでした。

で、、、、 昼間は・・・ せっかくの休みなのでcocoパパは借りておいたDVDを持って
屋根裏に籠って映画鑑賞をしていたのですが、そのうちにCocoも屋根裏に来て
寝転がっているcocoパパに身体をピタリと寄せて寝ちゃいました (可愛いったらありゃしない♪)

夕方・・・ と言うか3時頃のお散歩は少しコースを変えて・・・ と思っていましたが、
のんびりと歩いていたらいつの間にかいつものコースw
090103c2.jpg

さて、、 今日の画像では今までとチョットだけ違う部分があるのですが、、、、

実は元旦から変えようと思っていたのですが・・・ 変える事を忘れていて昨日換えたのは・・・




Cocoのリード です  昨年までの黄色から赤に換えました f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

09年の始まりです
新年 明けまして おめでとうございます m(_ _)m

本年もCocoとの生活を 出来るだけ 書き綴りたいと思います
090101c3.jpg


最近は寒いのを理由に休日ともなればCocoとのお散歩は9時前後だったりするので
Cocoもそれを判っていて目が覚めていてもcocoママを起こしたりする事は… 無いのかな?

まぁ兎も角、今日は元日なのにcocoママはお仕事! しかも通常よりも早く出勤!!!
なのでチョット早目に起き出したcocoママを見てビックリしたように1階について行きました。

お姉ちゃんは起きてきませんでしたがcocoパパとお兄ちゃんは起き出してきたので
3人で御雑煮を食べて・・・ それがなんと7時前。

この時間ならまだ初日の出を自宅近くからなら拝む事ができるので
cocoパパは早速Cocoを連れて自宅近くの高台?へ・・・・・・
090101c0.jpg
いつものように家族全員の無病息災を願う、、、、、結婚した頃からだったかなぁ?
雨が降った年以外は必ず初日の出を拝んでいるcocoパパです f(^^;)

そのままCocoとのお散歩に行くことにして、その途中でCocoと一緒に近所の神社に初詣
090101c2.jpg
ここでも撮影した後に家族の無病息災を願います (^人^)ナムナム  一応は家長ですからネ

その後は いつものコースをグル~っと回り、、、、  あ!ここにも・・・ って事で
090101c1.jpg
本当は神社とかのハシゴっていけないんでしたっけ? (汗)

09年が皆様にとって良い年になりますように♪

Cocoと一緒に撮影した初日の出の画像・・・ 絵的にあまり美しく無いのでオマケ!
090101c4.jpg
会社の旅行で伊豆に行った時に撮影しておいた日の出です  やっぱり日の出は海から上がらないと…w

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.