Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ショートコースをユックリと・・
書こうと思いつつ ついつい書くのを忘れていましたが、
新しい動物病院に行ったのには別の理由もありました。

1週間ほど前からCocoは少しだけですがビッコを引いています。
でも、病院に行った時に「痛み止めでも・・・」って話しているタイミングで
診察台から ピョンッ! と飛び降りて平気な顔をしていたので そのまま様子を見る事に・・。
090928c1.jpg
お散歩 大好きだもん♪ 平気 平気♪  って顔してるんですけどねぇ、、、、
#ちなみに画像は今朝のお散歩(6時頃です)

でも・・・・ 「お散歩に行こうか!」って声を掛けても それほど嬉しそうな反応をしない時もあるし、
お散歩に連れだしても やっぱり少しビッコひいて歩いているんですよねぇ。

なので最近は少しだけショートコースにして、しかも歩く速度を遅くしてあげたりしています。

そして今日の夕方、、、、 (cocoパパは休みでした) 何だか雲行きが怪しいので
4時頃から夕方のお散歩に出掛けたのですが、15分ほど歩いた時に空からポツポツと・・・

まぁ、あまり酷く降ることは無いような感じだったのですが
速く歩かせるのが可哀相でもあるので そこからは家への帰宅コースに切り替えて
それまでよりは少し速く・・ でも いつもよりは遅く・・ Cocoの様子を見ながら歩きます。
090928c2.jpg
雨だから急がなくっちゃ・・・ (Cocoは雨に濡れるのが嫌いですw)

皮膚炎も気になるけど、脚の具合も気になります。
どちらも早く良くなるといいのですけどねぇ、、、、。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

嫌いなのよねぇ~
動物病院から勧められたドッグフードだけになったCocoの食事・・・
人間で言えば 毎回ご飯だけ みたいな状態なのかな?

朝与えたフードが・・・・ 夕方になってもこんな状態の時があります
090927c1.jpg

美味しく無いのか? それとも飽きたのか?

090927c3.jpg
だって、、、、 いっつも同じなんだもん、、、 食べたくないのよね~

とは言ってもねぇ、、、 実はcocoママが新たに買ってきたのがこれ、、、、
090927c2.jpg
「1kgじゃ アッと言う間に無くなっちゃうから…」って事で お買い得な 8kgサイズです (笑)

#でも、最初に頂いたフードとはチョット種類が違うらしく、
   Cocoが食べようとしないので月曜日に動物病院に行って他の物と交換してもらうそうです

090927c4.jpg
はぁ・・・ 考えただけで憂鬱になるわ・・・・・  って感じかな? f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

我慢 我慢・・・
cocoパパ、明日も仕事なのでチョットだけ・・・・ m(_ _)m

Cocoの食事制限? が始まって1週間も経っていませんが、、、、、、
今まではcocoママが手を掛けて作ってくれていた食事を食べていたのに
毎回 同じフードだけを食べる事になってしまったのでCocoは不満顔 (笑)

でもね、、、 辛い思いをしているのはCocoだけじゃ無いんです。

「もっと他のものを頂戴ヨ♪」とばかりに目で訴えるCocoの視線を受ける
cocoママは もっと辛い思いをしている様子。

だからと言って 「ちょっとだけだから…」って他のものを与えちゃうと全てが…
だから cocoパパ と お姉ちゃんは「あげちゃダメだからね!」と厳しい言葉。
001.jpg
 いつも同じフードじゃ満足できないのよねぇ~  (後に居るのはお姉ちゃんです)

Cocoの楽しみと言えば ご飯 と お散歩、、、、、、
そのご飯が毎回代わり映えのしないフードになった訳ですから、、、、

人間だって毎回 ご飯だけ 味噌汁もオカズも無し じゃつまらない食事になっちゃいますよね。

そんな事を思いながら 夕方のお散歩・・・・・・・・・・
004.jpg
帰宅して・・・ シャワーで汗を流してからだと外は暗くなっちゃう季節になりました。

時々Cocoに話し掛けたりして いつものコースを歩いて行くと小さく可愛い花が咲いていました
005.jpg
cocoパパ、こういった小さな花が無数に咲く姿も結構好きだったりします。

これからの時期は秋祭りとか色々な行事もあるので忙しくなりますが、
食事が制限されてストレスが溜まったりしないようにCocoとのお散歩にも力を入れないと・・

って言いつつ 普段はcocoママがお散歩に連れて行く事が多いのですけどね (爆)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

3週間の我慢?
Cocoが我が家に来てすぐの頃、口の周囲がピンクっぽい色になりました。
その時から近所の動物病院との付き合いが始まった訳ですが・・・・

我が家としては特に不満・不安も無くCocoの掛かり付けの病院として
何かある毎にお世話になってきたのですが、ここ最近のCocoの痒がる症状は
悪くはなっていないものの あまり良い方向にも向かっていないような・・・・

cocoママが近隣のワン友?さん達から話を聞くと それほど良い評判ばかりでは無く、
他の病院にも御世話になっている方が数名いらっしゃる事が判り・・・・
そんな中、「あそこの病院は結構良いみたいですよ」との情報・・・・

うぅ~ん、、、、 以前から存在は知っていたんだけど、、、 
090921c1.jpg
人間の場合、複数の医者に掛かることは あまり良い事では無いし・・・・
それはワンコの場合でも同じだとは思う・・・・  でも、今は薬も使っていないし・・・・・・・・

まぁ、ものは試し!  って事でCocoを連れて行ってみることに f(^^;)
090921c2.jpg
体重は16,1kg 脚の筋肉はシッカリしているし、身体自体には特に問題は無いですね・・ と。

で、肝心の痒がる症状について色々と話をしてみると一つ間違いを指摘されました。

我が家でシャンプーする時には市販の犬用シャンプーを使っているのですが、
その後で人間用のリンスを薄めた物を使っていた って話すと

「人間の肌は弱酸性ですが 犬は弱アルカリ~中性なのでそれはダメです」
「それが原因の一つとなって皮膚が炎症を起こしているのかもしれませんね・・」 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

ただ、口の周囲がピンクっぽくなっている件や足の裏(指の間)にも粒状の炎症?が
出来ているのはそれだけが原因とは思えないようで・・・・・

「食べ物が原因のアレルギーかもしれませんねぇ・・ プラスチックは原因では無いでしょう」
(うぅ~ん、、、 いつもの病院ではプラスチックが・・ って言われてたのに?)

とは言え お散歩の途中でも脚で身体を掻いているCocoをみていると
早く治してあげたいのは飼い主として当然の考えな訳で、、、、。
090921c3.jpg
左側がアレルギーの出難い?フード、 右側は同じくオヤツ

今までの食生活を全て止めて とりあえず3週間、これだけを食べることになりました。

アイスが駄目なのは当然として、今までは煮た野菜などもフードに混ぜて与えていたけど
これからの3週間は そういった物は全て止める事になります。

まぁ、それはCocoに我慢させるとして・・・・ 気になるのは診察料 \(--;)ぉぃ

今までの病院よりも高いかと思っていたのですが意外と?リーズナブル (驚)
予約しておけばシャンプーも(他より少し安い値段で)やってくれるらしいし、
初診だからなのか帰る時には ↓こんなオマケまで頂きました。
090921c4.jpg

さてさて、、、 Cocoの皮膚炎は3週間後にどうなっているのかな?

cocoパパのシルバーウイークも今日で終了です。 次の記事更新は・・・ また週末・・ かな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

唯一の シルバーウイーク行事?w
シルバーウイーク・・・ って事ですが我が家としてはcocoママの休みが
今日しか無いので普段の週末と何ら変わりはありません。

でも、、、 今朝はcocoパパが「Cocoのお散歩に行かなくちゃ!」って起きると
既にcocoママも起きて洗濯を初めていまして・・・
「どうせなら一緒にお散歩に行く?」って事になったので久しぶりに3人でお散歩♪
090920c1.jpg
 Coco・・・・ 尻尾の毛が抜けまくっているので尻尾が細く見えるなぁ・・・・

3人して歩いていくと そのうちに日も昇り・・・・・・・
090920c2.jpg
お散歩コースの途中にある いつもの公園でチョットcocoママに遊んでもらって・・・
090920c3.jpg

090920c4.jpg

090920c5.jpg
何故かCocoはリードを ガゥガゥ って咥えるのが好きみたいです。
横断歩道を急いで渡る時なんかにもリードを咥えて「早く 早く!」ってガゥガゥ云います (笑)

遊ぶのを止めて また歩き始めると・・・  おぉっっと!!! シェルティー発見!!!
090920c6.jpg
この2頭のトライ、、、 実は ずぅ~っと前から姿だけは遠くから見ていました。
ただ、ワンコが好きじゃ無いとかで ワンコの姿を見掛けると2頭揃って吠えちゃうので
今までは傍に近づく事も出来なかったんですけど・・・・ 何故か今日は大丈夫みたい。

cocoママが手を差し伸べている方が ボブ君と言って人懐っこい仔。
飼い主さんの足の間に逃げているのが デヴィ君、ちょっと警戒心の強い仔みたいです。
090920c7ボブ デヴィ
ボブ君とデヴィ君は兄弟なので良く似ています。
デヴィ君は やっぱり警戒してるので・・・ ボブ君とは挨拶も出来たかな? f(^^;)

今朝は6時前に家を出たのに帰ってきたのは7時を結構過ぎた時間、、、、、
歩いた距離は普段と同じようなものだけど、遊んだりしてたから遅くなっちゃいましたネ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ショート・ショート
世間的にはシルバーウイークとか・・・・
まぁ、我が家には関係の無い話なので・・・・ f(^^;)

今日は『ショート・ショート』と題して普段の記事にUPする程では無い話を・・。

我が家のお姉ちゃんはCocoが大好き♪ と言いつつ普段の世話は・・ ですが、
それでもお散歩に連れて行く時もあるし、イザって時には頼りになる存在。

そんなお姉ちゃんの膝を借りてCocoがウトウトしている瞬間ですw
090919c1.jpg
顎を乗せる台があると寝るのに楽なのかな?


最近はそれほど暑く無いので玄関のドアを少し開けていたりします。
で、やっぱり玄関は涼しいのか Cocoは玄関の土間で寝そべっている事も多く・・・
cocoパパがコッソリと勝手口から外に出て・・ 玄関の外でチョット物音をたてると・・・
090919c2.jpg
 パパちゃん 一人だけ外に出て何してるの? ってな顔をして外を覗き見るCoco (笑)


そうそう・・・ 365カレンダーの表紙コンテストですが、実は一次審査は通過していました。
表紙を飾る事になったら報告の記事を書くつもりだったのですが・・・・・
なかなかそう上手い事にはならなかったようで・・・・・ f(^^;) みつばさんの所は表紙ゲッツしましたネ

カレンダーになっちゃうと小さな画像でしか見ることが出来ないので特別サービス(?)
09カレンダー用
サムネイルなのでクリックすると更に大きくなります

表紙に載るチャンスを逃した事はチョット残念ですが、また来年頑張りたいと思います (^_^)v

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

湖畔の公園で何を思う?
先週末は湖畔の公園に行った訳ですが、、、、、

公園に行くとなれば いつものお散歩以上に歩く訳ですから
Cocoも少しは疲れちゃうのかもしれません (^-^)
090918c1.jpg
   草の上って気持ちイイのよねぇ~♪

Cocoは気持ち良さそうですが、枝打ちした後の小枝とかも落ちているので
こうして寝そべった後はCocoの毛に付いた葉っぱ等を取るのが大変です。

時々休憩しながら公園内を歩き・・・・ そろそろ帰ろうって事になって
車を停めた場所に向かって歩いていくと 何故かCocoが道を外れて・・・・

cocoママに言わせると ここはCocoのお気に入りの場所なんだそうで、、、
090918c2.jpg
何が気に入ってるのかなぁ? 遠くを見ているようだけど何を見ているのかな?

まぁ、急いで帰る必要も無いし・・ って事でちょっと休憩・・。
こうして見ていると何やら物思いにふけっているようにも見えるけど 何を考えているのかな?

お散歩の時などに会う近所の方々から 「Cocoちゃんは幸せだよねぇ~」って言われますが、
当のCoco自身は他所の家で飼われたことなんて無いから 何が幸せなのか?
な~んて事は判らないと思うんだけど、、、、。

でも 最近cocoパパが思うのは Cocoは我が家に来て幸せなのかもしれないけど、
逆に Cocoが我が家に来てくれたから我が家も幸せになっているんじゃないのかな? って事。
#別にcocoが来るまでは幸せじゃ無かったって事では無いですけどネ
090918c3.jpg
  え? 何か言った?  いやいや、別に何でも無いよw

湖畔の公園をたっぷりと歩いたから夕方のお散歩は無し! って事にして・・・・
それじゃあ まだまだ運動不足だったかな? ってちょっと不安だったのですが・・・・
090918c4.jpg
いつもだったら足音で起きあがるはずのCocoが完全に寝てます。

でも・・・ 遊びに行ける日には この位運動しないとダイエット出来ないかもねぇ・・・ (笑)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

涼しくなってきたので湖畔の公園へ
だいぶ涼しくなってきたし・・・ でも、ガーデンパークじゃ
日陰が少ないから まだ遊びに行くには早いかな? って事で・・・・

ちょっとペットショップに寄り道して(今日はブリーダーさんが来る日なので)から
久しぶりに湖畔の公園に行ってきました。 cocoママとCocoは先日行ってますけどね
090913c1.jpg
湖畔の公園は木陰も多いので3時頃でも暑く感じません

暑い季節には行けなかったけど、これからは時間さえあれば遊びに行けるかなぁ?
Cocoとcocoママと、、、、 3人?で歩くのも久しぶりでした f(^^;)

公園内には小さな田んぼもあって・・ そこには毎年変わった案山子が出ます
090913c2.jpg
他に ミッキーマウスとかも在ったけど、今年のは割と普通っぽかったかな?

しばらくブラブラと歩いて行くと・・・ おや?向こうから来るのはシェルティー?
090913c3.jpg
Cocoも同族なのが判るのか すぐ近くに来る前からガン見状態、、、、 (笑)

パッと見ただけでCocoよりも一回り大きいって事が判るけど、シェルティーだよね?
コリーだったらもっと大きいはずだし、顔付きもちょっと違うはずだし・・・

シェルティーって犬種は最近の流行りでは無いので飼っている方も多くは無いし・・
って事からなのか シェルティーを飼っている人は他のシェルティーを見ると
ついついジィ~っと見てしまう って思うのはcocoパパだけでしょうか?

この仔の飼い主さんも うちの仔を見て「おっ!シェルティーだ!!!」って思ったらしく、
しばし足を停めてお互いの仔を触ったりしながらお話させていただきました。
090913c4.jpg
5歳? 6歳? のウィリー君  Cocoよりも明らかに大きく見えるのですが・・・・
体重を訊いてみると 16~17kg だそうで・・・ 「え? Cocoと1kgしか違わない・・(絶句)」

そんな訳無いでしょ? って感じでウィリー君の肋骨付近を触ってみるとゴツゴツ・・・・
うちのCocoは? って同じように触ってみるとブニョブニョ・・・・ (゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ
ウィリー君の飼い主さんも同じように触って笑ってました。

尻尾もフサフサしているし、尻尾の先の白い毛も立派に生えているし・・・・・
なかなかの男前なウィリー君・・・ やっぱり男の仔って顔してますよね。

同じ市内に住んでいるって話だったから またいつか逢えるかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

事件です!!!
UP出来る時にUPしておかないと・・・ って事で連投です f(^^;)

先日 cocoママがお休みの日の出来事
朝のお散歩は済ませたけど まだ涼しいし・・ って事で知り合いの方の所に
Cocoを連れて行った際に 「Cocoちゃんも皮だけでも貰って食べれば?」
みたいな言葉でお菓子を頂いたそうで、、、、。
090912c7.jpg

cocoママ・cocoパパ・お姉ちゃん って感じで3個頂いて、それをcocoママは
何の気なしに お散歩バッグの中に入れてCocoと帰ってきました。

で、お菓子の事を忘れて? ちょっと用を足していると・・・・ あれ?妙にCocoが静か?

どうしてなのか不思議に思ったcocoママがCocoの様子を見てみると・・・
お散歩バッグの中から勝手にお菓子を取りだして1個食べているCocoを発見!!!
器用に? 包み紙だけはペッペッと吐きだして皮どころか中のアンコまでペロリ♪

ずぅ~っと昔、一回だけ勝手にパンを食べていた事があったけど、
その辺に食べ物を置いていても ちゃんと与えるまでは食べようともしない仔だったのに・・
「貰って食べれば?」って言葉の意味が判っていたのかな?

で、、、、 Cocoが1個食べちゃった訳ですが、、、、、 それは誰の分なのかなぁ?
090912c6.jpg
パパちゃんの分に決まってるじゃんねぇ~♪   はいはい… やっぱりそうなるのね… f(^^;)


そして もう一つ事件が、、、、、、、、、、、、、、、、

昨日の夜なんですが cocoパパのお腹が急に痛くなりました。
20代の頃から数回経験しているのですが 尿管結石 ってヤツです。

それほど痛くならずに排出される事の方が多いのですが昨日のは
立っていられない・声も出ない・身体の内側からの痛みで吐き気もする・・・・
そんな感じだったので 全身から嫌な汗を出しつつトイレまで這って行ったcocoパパ・・・

そんなcocoパパの事を心配してくれて後からついてきてくれたのはCocoでした。
cocoママ・お姉ちゃんは「どうせ何もしてあげられないから…」って感じだったらしい

普段、特に家の中で遊んであげる事もしていないのに・・・・・
傍に居るだけで安心して寝てたりするだけかと思ってたのに・・・・・
090912c8.jpg

こんなcocoパパでもCocoにとっては大切なパパなのかな? f(^^;)

結局・・・ あまりの痛さに耐えきれず救急車を呼んで救急外来?に運ばれたcocoパパですが
救急車で搬送される間に痛みはほとんど消えていったので痛み止めだけもらって帰りました。

そんな事もあって本日朝のお散歩はお姉ちゃんが代わりに行ってくれたし、
夕方のお散歩は用事があって行けなかったのでcocoママが行ってくれたけど・・・
090912c5.jpg
明日は朝も夕方もcocoパパが一緒にお散歩行くからネ♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

だいぶ涼しくなってきました
晴れた昼間は兎も角として、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
これなら寝る時もエアコンじゃなくて網戸にしておけばCocoも涼しいはず・・・
な~んて思って網戸で寝てみたら朝は寒くて目が覚める始末・・・ (笑)

もう そんなに暑く無いんだから早朝に散歩しなくても良いと思うけど、
Cocoにとっては暑い・涼しいの問題では無いようで・・・ 相変わらず早い時間に起こされます
090912c1.jpg
と言いつつ実は・・・ 本日cocoパパは早起きしてません(理由は後ほど?)

そして 平日だとcocoパパは帰ってきてからまずシャワーを浴びるので
夕方のお散歩はどうしても遅くなってしまいます。
090912c2.jpg

この時間だとTシャツ&短パンって格好だと少し肌寒く感じる事も・・・・・
090912c3.jpg

そうそう、、、 秋を感じさせる と言えばこんな物も、、、、、
090912c4.jpg
『ひっつき虫』って我が家では呼んでいますが、もうこんな物がCocoの毛に付くようになりました。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ドラ弁
ちょっと時間を遡って・・・ 4月26日の記事にも書いた ドラ弁ですが、
賞味期限が切れちゃう! って事で8月の24日に食べさせています。

中身は玄米パンとか肉と野菜のスープで フリカケもオマケ?で付いています
090905c1.jpg
  ジャジャ~ン!!!  ドラ(イブ)弁(当)の出来上がりぃ~!!!

実は既に夕食の1杯目は食べ終えていたCocoですが すぐに食べ始めました
090905c2.jpg
  ぅう~ん・・・ まぁまぁのお味かな? パクパク・・・

とか何とか言いながら・・ って実際には何も言ってませんが f(^^;)
わき目もふらずにドラ弁をパクパク食べていくCoco、、、、、

帰り道だと逆方向になるから って事でわざわざ遊びに行く前にSAに立ち寄って
買い求めただけに こうして喜んで食べてくれると嬉しくなっちゃいますね。

090905c3.jpg
  パパちゃん また買ってきてね♪ って思ってるのかなぁ?

でも・・・ この『ドラ弁』・・ 小型犬クラス用の容量みたいなので
実は我が家のCoco様には1回の食事の量には程遠いみたいです。

どっちかって言えば おやつ って量かもしれません (爆)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

一週間 経ったので再び医者へ
昨日 cocoママは仕事が休みだったのでCocoを連れてお医者様の所へ・・

皮膚炎の経過は良好らしく、赤く腫れていた部分はカサブタ?になったり、
あるいはフケみたいに皮膚から剥がれてきているようです。

で、「今が一番痒い時かもしれませんね・・」 「シャンプーした方が良いかも・・」
とも言われたらしいのですが ブラッシングが原因でなったのかもしれない?
って考えが頭の中を走ったcocoママは「シャンプー お願いできますか?」

そんな経緯があって Cocoは思いがけず業者さんにシャンプーして貰いました。
090904c1.jpg
  私 綺麗でしょ♪  ぅう~ん・・ いつもにも増して綺麗ですよw

って良く良くCocoを見れば 何やら首に巻いているような・・・ エリザベスじゃ無いし・・

090904c2.jpg
 シャンプーされたら付けられちゃったのよ♪  へぇ~ やっぱ業者さんは違うなぁ f(^^;)

まだ少しフケ状の物が出てきますが、経過は良好って事で一安心です。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.