Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

せっかくの休日が・・
本当ならば今日は休日出勤だったcocoパパですが、、、、、
必要なものを揃える事が出来ない って事で急遽今日は休みになりました。

こんなチャンスはなかなか無い・・・ って事でcocoパパは
急遽駆り出された今の仕事に入る前から予定していた車弄りを・・・
#薄々感づいているとは思いますがcocoパパの趣味は車関係です (^。^)

どうせリード無しでもCocoは何処かに行ってしまう事は無いし・・・
って事で 車を弄っている間、Cocoも外に出してあげる事に・・・
091031c1.jpg
↑の画像では柵の向こう側に居ますが、ほとんどの時間 Cocoは車の横に居ましたw


朝の散歩は いつも通り・・・ だったのですが、後半になると右前足が痛いのか
Cocoは歩く度に大きく肩を揺らして歩いていました。

せっかくの休みだから夕方のお散歩も長時間歩いてあげたかったのですが、
足が痛いのに長い距離を歩かせるのも可哀相だし・・・ 足にも良くないかも・・・
091031c2.jpg
って事で ゆっくりと家の近所を歩くだけで夕方のお散歩はお終い。

もっとも、、、 肝心のCocoは足が痛くてビッコをひいていても「お散歩 行く?」
と声を掛ければ喜んでワウワウ吠えたりするし、ビッコをひくものの
お散歩自体は楽しいみたい・・・・ お散歩 って言うか 外に居るのが好きなのかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Coco が探すのは・・
出来るだけ気分転換になるように・・ って事でお散歩のコースは
日によって逆回りにしてみたり 違う場所に行ってみたりもするのですが、
毎日違う場所 ってのは無理なのでどうしても良く通る場所ってのができています。

お散歩の途中で出したウン○を捨てる為に立ち寄る公園(トイレ)だったり・・・
数種類のお散歩コースで共通コースとして歩く道だったり・・・

そんな場所の一つでCocoがよく見せる表情です
091025c.jpg
歩いていく途中で時々立ち止まり、道の反対側に目をやるCoco・・・・・・
誰かが歩いていたりすると その姿を じぃ~っと見つめています。

実は ここはcocoママが仕事帰りに歩いて通る道路。
この道路の反対側にある歩道を歩いて駐車場に行く事をCocoは知っているので
誰かが歩いていると それがcocoママかどうかを確認する為に一生懸命に見ているらしいですw

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

カボチャな日々
cocoパパ 今日も仕事でした。
来週から年末にかけては交替制勤務+フル残業&休日出勤になります・・・・ (+_+)

えっと、、、、 先週だったかな?
食物アレルギーって事からドッグフード以外の食べ物を規制されていたCocoが
唯一 許されていたサツマイモですが・・・ どうも思わしく無いって事で
サツマイモ禁止令が出されてしまい、代わりに許可されたのがカボチャでした。
091024c.jpg
サツマイモの方が安く1年中買えると思うのですが・・・・
本当にサツマイモがアレルギーの原因になっているのならば仕方が無いですね。

以前のように色々なものを食べる事が出来ないのは可哀相・・・・・・

可哀相 と言えば、最近は日が落ちるのも早くなってきました。
我が家は夫婦共働きだし、お姉ちゃんも学校からの帰りが遅くなる時があります。

そうなると当然・・・ 真っ暗な家の中、独りで留守番しているCoco・・・
一番早く帰ってきた人への歓迎ぶりはスゴイの一言 (笑)
「早くお散歩に連れて行って~♪(オシッコしたいの!)」って感じ

交替制勤務が始まれば・・・ 夜勤の時にはCocoとのお散歩は無理かなぁ・・
出勤する前じゃ時間的に早いし、帰宅するのは夜中過ぎですからねぇ f(^^;)

逆に早番だと朝は散歩に行く余裕が無いけど、夕方のお散歩は行けるかも・・
でも、、、、 時間的余裕は、、 どうかな? って感じでチョット悲しいcocoパパです。


テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

冬モード
秋祭りが終わると・・・ 季節はイキナリ秋から冬へと流れていくような・・・

我が家のCocoも今までの生活リズムから冬モードへと変わってきまして、
朝は5時頃に起きて 「お散歩に連れて行ってよぉ~」って事もなくなり・・
cocoママが起きるまでのんびりと待っているようになってきました。

寝る場所も 今までは寝室の床などで寝ていたのに最近はベッドの上・・・
昼間も玄関の土間では無く、マットの上で寝る事が増えてきました。
091018c1.jpg
    床じゃ冷た過ぎるのよね~♪


さてさて・・ 話は変わり、cocoパパの事ですが、今まで以上に時間的余裕が無くなりそうです。
明日からの1週間は勉強期間、その後は2ヶ月ほど? キツイ仕事をする羽目になるようです。
もしかしたらCocoとのお散歩も日曜日の夕方ぐらいしかできなくなるかも (悲)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

痛みも忘れるほど?
先日の事ですが、、、、 仕事から帰ってきてからCocoと散歩に行く時、
今日は好きな方向に行かせてみるかな・・・ って感じで歩いていくと・・・

何だか妙にウキウキしたような足取りでCocoが一定の方向に歩き、
着いた場所は 普段あまり行かない方の児童公園でした。
091017c1.jpg
うぅ~ん、、、 何がCocoの気を惹くんだろ?

この公園は 周囲の整備が完成していないって事もあってか
近くの子供達が遊んでいる様子も無いので こうして立ち寄った際には
画像のように首輪だけ残してリードは外して遊ばせたりもするのですが、
それが気に入って この公園の事が好きになったのかな?

まぁ、謎は解けぬまま散歩から帰ってきて・・・・・
いつものように玄関でCocoを抱きかかえてウェットティッシュで足の裏を拭こうとして・・・・・

その時cocoパパは自分の指に血が付いている事に気がつきました。

「あれ? 何処かで指を切ったっけ?」 と記憶を辿るも思いだせず・・・
もしかして? と思ってcocoママを呼んでCocoの足の裏を見てもらうと案の定!
091017c2.jpg
右の前足、画像の中央部分が少し赤くなっているのが判るでしょうか?

少し前からビッコをひいて歩いたりしていたのはコレが原因だったのかな?

それにしても、足の裏がこんな状態なのにリードを引っ張って歩いていくだなんて・・
あの公園がそんなに好きなのかな? f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

お祭りなんて大嫌いなのよ・・
この週末は地域の秋祭りでした。
昨年の記事にも書いていますが・・・ やっぱりCocoは太鼓の大きな音が怖いみたいですw

大きな太鼓を打ち鳴らしながら御殿屋台が我が家の前を通過するのですが、
cocoママがCocoにもお祭りを見せよう(お祭りに出ている人達にCocoを見せよう)と
玄関のドアを開けてCocoを外に出したところ・・・ 尻尾を巻いて逃げ帰りました (笑)

そんなCocoですからお祭りと絡んでいるシーンは撮影出来ず・・・・・ 朝の公園でパチリ!
091012c1.jpg
 なんか… いつもと違うのよねぇ~ 

撮影したのは朝の6時前。 この後 公園には青年会メンバーが続々と集まります。
#cocoパパも以前は青年会メンバーだったので6時には公園に来てました

お祭りに絡んだ写真が撮れなかったので・・ って事ではありませんが、
祭りの合間、ちょっと家に帰った時にケータイで撮影したのがコレ↓
091012c2.jpg
ちょっと澄ました顔で 何処かのお嬢さんみたいでしょ? (親バカ)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

お姉ちゃんと仲良し
この週末、cocoパパは地域の秋祭りに出ます。
もう20数年 毎年参加しているので最近は遊ぶのでは無く、色々な役・・
交通係とか お祭りを無事に終わらせる為の役目を務める事が多いので、
どちらかと言うと仕事感覚に近いかもしれないですね f(^^;)

で・・・ たぶん土日は記事の更新が無理なので今のうちにチョットだけ (笑)

091009c1.jpg
先日のCocoとお姉ちゃんのツーショットです

お勉強に疲れた?お姉ちゃんとCocoが仲良く一緒に寝ていたので撮影しちゃいました♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

台風一過 Cocoは・・・
台風18号による被害・・・ 我が家は特にありませんでしたが、
近隣では屋根の上にあるテレビアンテナが倒れたり落ちたりしている家も・・
倒れたアンテナによって屋根の一部が壊れてしまった家も・・・。

って言うcocoパパは昨日の時点で会社の臨時休業が決まったので今日は休み (^。^)

浜松では夜中過ぎから風雨が強まりましたが、そのせいで家が揺れる揺れる・・w
雨戸シャッターを閉めていたのですがガタガタゴウゴウと音はするし・・・・

で、朝 起きてみると昨夜の風雨が嘘のように・・・
091008c1.jpg
一体なんだったのよ! なんで葉っぱが一杯落ちているの?

Cocoにとっては台風の直撃?を受けたのが初めてだったかな?
何だか判らないけど妙に五月蠅い一夜だったと思います。

特に被害は無かったものの、それなりに台風が過ぎた後の片付けを済ませ・・・・
明日はcocoママも仕事だし・・・ 行くなら今日の方が都合が良いネ って事で・・・・・
091008c2.jpg
わ~い お散歩! お散歩!  うふふ・・・ 単なるお散歩かなぁ?

091008c3.jpg
えっ? なんで病院なの?  そう、お散歩のついでに動物病院にやってきました (爆)

091008c4.jpg
「は~い、ちょっと診せてね!」と先生。  ちなみに体重は15,3kg と少しだけ痩せました。

実は・・・ 病院で勧められたフードでは食欲が出ないらしく、最近のCocoは
あまり餌を食べないでハンスト状態で・・・・ 全く食べない訳じゃ無いけど食べる量が激減しました。
#先生の話では 犬は水と適度なビタミンさえ摂取していれば2週間ほどは餌無しでも大丈夫とか

091008c5.jpg
パパちゃぁ~ん・・・ 黙って見ていないで助けてぇ~  

アレルギーの件・細菌性皮膚炎 共に経過は まぁまぁ 良好らしく、、、、、
抗生物質(薬)はもうしばらく呑み続ける事にして・・・ さて、食べ物は・・・・・ って時になって
「この仔 あのフードじゃ全然食べなくて・・ 何か1種類でも与えちゃダメですか?」とcocoママ。

じゃあ1種類だけ増やしてみましょう って事で今日からサツマイモがOKになりました♪
Cocoはサツマイモが大好き! これで少しは食欲も出るようになるかな?
って・・ また太ってくるのは困るんですけどね f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

濡れるの嫌いなのに・・・
明日は台風直撃か? って感じですねぇ、、、、、。

うちのCocoは濡れるのが嫌いらしく、お散歩の途中で雨が降ってくると
急いで家に帰ろうと思うのか 少し早足になったりもします。

まぁ、それはさておき・・・ 先日の日曜日は久しぶりに我が家でシャンプー♪
091007c1.jpg
細菌性の皮膚炎って事で お肌は所々ガサガサになっていますが、
かといってシャンプーをしないでいるのも衛生面で良くなさそうだし・・・・・

って事でcocoパパ・cocoママが共に休みだった日曜日にシャンプーしました。
☆お姉ちゃんは毎週日曜日には友達と図書館に行って勉強?しています

もっとも・・・・ cocoパパは久しぶりの良い天気に洗車を初めていたので
風呂場から聞こえてくるcocoママの声に(慌てて)後からの参加です f(^^;)
091007c2.jpg
濡れるの嫌いなのよねぇ~ とでも言いたげな顔のCoco (笑)

この後、cocoママとcocoパパは共同作業でCocoを乾かして・・・・・・
天気が良かったので家の外でブラッシングと爪切りをして・・・・・・

Coco様・・ 平日は雨ばかりなので なかなかお散歩にも行けないけど、少しは満足できたのかな?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

Coco その後
秋は色々なイベントもあって何かと忙しいcocoパパです。

今日は お兄ちゃんが通う学校関係のイベントで午前中から夜まで、、、
明日は来週末に迫った地域の秋祭の集まりが夕方からあります。
しかも仕事の方でも休日出勤の要請があるような、、、、、、

そんな感じですから休日のCocoとのお散歩は結構大切に思っているのですが、
今朝は 「おっ! 今なら雨も降っていないし・・ 」と6時頃に散歩に出掛けたら
10分も歩かないうちに雨がポツポツと・・・・ (悲)
091003c1.jpg
ちょっと濡れちゃったのでCoco専用バスタオルで身体を拭いて・・・・・

何だか何処かで見たような・・ と思ったら昔『ムーミン』にこんなキャラが居たかも (笑)

さてさて、我が家のお姫様 Coco ですが、数日前にcocoママが病院に連れて行ったところ
「これは食物のアレルギーじゃ無いかもしれませんねぇ・・・」 と言われたそうです。

口の周囲が赤っぽくなっているのは食物アレルギーだろうけど、皮膚の方は
細菌性のものだろう って事です。

って・・・・・ 8kgものドッグフードは・・・・・・・ (汗)

で、今度は抗生物質を呑むようになったのだけど それが合わないのか
Cocoは食後しばらくして食べたフードごと吐くようになってしまいました。

これでダイエットできる・・ な~んて事は言えないけど、結果として食べる量が
減っているのだから少し痩せてしまうかもしれません。  大丈夫かなぁ?

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.