Coco と お散歩
我が家に迎え入れたシェルティ Cocoとの色々な出来事を書き綴りたいと思います。

プロフィール

cocoパパ

Author:cocoパパ
訪問ありがとうございます。

静岡県 浜松市に生息中の
シェルティのCoco(女の仔)
誕生日は2007/3/4です。

Cocoの成長記録的ブログとして
時間がある時に書いていきます

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

雨・・・・ そんな日には・・
昨日はcocoママも仕事が休みでした,,, が!
お友達と久しぶりにランチに行くって事もあって朝からCocoをシャンプー♪

まだcocoパパが朝食を食べている最中だってのにシャンプーを始めるので
「何で?」って思っていたのですが、雨で洗濯物を外に干せないから風呂場の
浴室乾燥(洗濯物乾燥モード)を使いたいから早くシャンプーする必要が… f(^^;)

まぁ、そんなこんなでCocoのシャンプーを済ませてからcocoママはランチへ。

ランチから帰ってきたcocoママが「Cocoのシャンプーがそろそろ無くなる」
って言うので今度はCocoを連れてお医者様の所へドライブ。

001_20110529083345.jpg
 え? お医者さん? どうして?  と表情が硬くなるCoco (笑)

002_20110529083533.jpg
 車から降り無くてイイの?  シャンプー貰うだけだからネ (^。^)

経過は順調っぽいので特に診てもらうことも無く… 再び車を走らせて…
「え? もう帰っちゃうの?」みたいな顔をしてcocoパパを見るCocoを連れて行った先は…

004_20110529083938.jpg

某ショッピングセンターの駐車場でした♪

ここは屋根があるので歩いていても雨に濡れることは無いのでチョットお散歩。
最近Cocoは何度か連れてきてもらっているので慣れた様子で駐車場探検していました。

駐車場なので車にはいつも以上に気をつける必要があるし、ウン○とかも
気をつけないといけないし,,,, 足の裏も汚れるし,,,,,,,,,。

でも、雨に濡れずに(少しでも)お散歩が出来るのはありがたいですね。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

久しぶりのスイーツ
先日、cocoママと話をしている中で “ヘビイチゴ” の話が出ました。

それが正しい名前なのかどうかは知りませんが、cocoパパは子供の頃
学校からの帰り道で道端に成っているヘビイチゴを食べたりしていました。

でも、cocoママは「そんな物 食べた事無い!」「美味しいの?」と,,,,。

そこでcocoパパは会社から帰る時に会社の敷地内に成っていたヘビイチゴを
一つだけ摘み取って持って帰り… 「ほら これだよ! 食べてみる?」と
cocoママに差し出してみると何だかcocoママは少し警戒している感じ f(^^;)

そんなところをCocoが見付けて 「何? 何?」って,,,
結局… 一粒?のヘビイチゴの実を半分に割ってcocoママが食べて、
残りの半分をCocoに差し出してみると… やっぱり少し警戒したもののパクッ!!!

久しぶりに甘い物を口にした嬉しさからなのか食べ終わると「もう無いの?」
みたいな顔をしてcocoパパを見るCoco,,,,,,,。

それに味をしめて? 昨日(火曜日)は7粒のヘビイチゴを採ってきましたw
002_20110525213805.jpg

一応は スイーツ なのでドッグフードを食べ終わってからCocoに与える事にして…
時々中に小さな蟻が入っている事があるので今日も半分に割ってからCocoのお皿に…
003_20110525214040.jpg
 パパちゃん! まだ食べちゃダメ? 昨日食べた味を覚えているのかCocoもソワソワ…

004_20110525214257.jpg
 「良し!」の声を聞くとCocoは一気に,,,,,, (笑)

007_20110525214412.jpg
 7粒じゃ全然足りないのよぉ!  そう言われてもねぇ,, f(^^;)

会社で不審者と思われても困るのでもう採ってこられないし… 我慢してよね♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

今日も湖畔の公園へ
最近では珍しく 今日の事を今日書きます (笑)

今日はcocoママも休み,,, 明日は天気も崩れてくるとかって言うし,,,,,
ちょっと時間が遅くなってしまったけど夕方のお散歩は湖畔の公園へ。

こんな時間だとお友達は居ないかも… お天気も微妙だし…
と思いながら歩き始めると…

c1_20110521230404.jpg
 あら イケメンさん♪  実はCocoよりも年下 しかも避妊手術済

c2ルート
 僕は ルート 宜しくネ♪  と マールの仔

c3レオン
 僕は レオン 宜しく~♪  と トライの仔

やっと正式に挨拶することができたねぇ,,, って感じで飼い主さんとお喋り…
2頭飼いの苦労話とかも聞くことができました (^。^)

思えばcocoママが湖畔の公園にCocoを連れて行き・・
そこで部活動をしていた中学生の女の子から「うちでもシェルティー飼ってるんですよ」
「トライとブルーマールの2頭飼ってます」って話をされて・・

その話を聞いて是非お逢いしたいと思いつつ… 遠くから見掛けることはあっても
なかなか逢えなかった訳で… 等と思いつつレオン君とルート君を撫でたりしていると…

あれ? この仔達は逢ったことあるような… 他の仔だったかなぁ? (^_^")?

いえいえ,,, やっぱりcocoパパとCocoは逢ったことがありましたヨ
今年の3月30日の記事に出ている仔達がレオン君とルート君だと思います。

c4_20110521231902.jpg
 また逢えたらイイねぇ~♪

梅雨時は別として、これからは暑い季節になっていくから週末の夕方は湖畔の公園に
行く機会は増えていくと思うけど… 西岸に行くとは限らないからなかなか逢えないかも…

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ママと湖畔の公園へ
先週末の土曜日はcocoママも仕事はお休みでした。
なのでcocoパパも手伝って午前中にCocoのシャンプーを済ませ,,,,

さて… 午後はどうする? f(^^;) Cocoは期待を込めて見つめるし…

031_20110519234340.jpg
 で? 何処に連れて行ってくれるの?

着いた場所には小さなサクランボも,,, ってこれは食べられない種類ですけどね
033_20110519234542.jpg

ガーデンパークだとこれから夏場にかけては非常に混みあうし…
って事では無いですが、この日は湖畔の公園に行ってきました。
039_20110519234720.jpg

Cocoはcocoママと一緒になって(ノーリードで)走ったりもして… ちょっと休憩
043_20110519234948.jpg

これから徐々に暑くなっていくし,,, また湖畔の公園に行く機会が増えそう,,,,,,。

046b.jpg
 私は連れてきてもらえば嬉しいけどねぇ~♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ちょっと早起き
そろそろ,,, かな? でもまだ早いよね,,,,, って思っていたのですが…

土曜日、Cocoが久しぶりに?早起きしてcocoママとcocoパパを起こしたのが5時過ぎ。
とうとうやられちゃったねぇ って感じで起き出して… 朝食後、6時頃に散歩開始。

天気は良いけど時間が早いから そんなに暑くも無く、Cocoは絶好調♪
例の 踊るような軽快なステップでcocoパパの前を歩いていきました。

015_20110516223754.jpg
 パパちゃんだって暑く無いでしょ!  うん… まぁそうだけどねぇ…

でも,,, 暑く無いものだからついついのんびりしちゃって,,,,,

018_20110516224028.jpg
  お日様 眩しいの!  って途中の公園で既に7時(焦)

これが7月、8月になれば… 朝のお散歩は6時頃までに終わらせないといけなくなります。
5時に起きて… すぐにCocoのお散歩に行って… その後で朝食ってパターン?
cocoパパは週末だけだけど、cocoママは平日担当だから大変な時期になっていくんですよねぇ。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

そろそろ日陰が・・
今週は雨の日が多かった訳ですが… 
それでもタイミングさえ良ければちょっとだけのお散歩とかに連れていったり、
cocoママなんて 某ショッピングセンターの地下駐車場に連れていって
そこでCocoはウン○をしたりもしたそうで… (笑)

さてさて,,, 今回の話は先日(8日)日曜日の朝のお散歩での事。

まだそんなに暑いって訳じゃ無いし,,, って感覚なので8時頃に出掛け,,,
途中、Cocoが引っ張って立ち寄った小さな公園の水道で水分補給していたら
屋根付き休憩所? で何やらお話していた年配の女性が 「あれ?ココちゃん?」

お散歩で回るエリア内ではCocoって結構人気者… 名前も覚えて貰ってたり…

で、ちょっとお話していたら,,,,,,, Cocoはチャッカリと日陰で休憩♪
001_20110513234411.jpg
  だって暑いんだもん!

天気の良い日なら人間だってTシャツ1枚でも過ごせるようになってきたし…
朝 cocoママが起きる(Cocoに起こされる)時間も早くなってきたし…
部屋の中では無く、玄関の土間に寝そべる事も多くなってきたし…
そろそろ,,, 早起きしなきゃいけない大変な季節? (汗)

014_20110513234929.jpg
  やっぱり歩くなら日陰よねぇ~♪

って事は,,, そろそろ夕方のお散歩も道路に手を当ててみて 熱く無いのを確認してから
連れていくようにしなくちゃいけない季節?  いや、まだそこまでじゃ無いか…

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

もぉ~ Cocoったらぁ~!
今日はCocoとcocoパパ二人でお留守番の日。 そしてシャンプーの日でした。

5月4日もそれは同じで… 朝のお散歩の後、そのままシャンプーへ突入~♪
013_20110508233030.jpg
 またシャンプーなのぉ?  水が嫌いなので前脚が片方上がってますw

シャンプーの最中は撮影できないので画像はありません。

で洗った後は… まずは洗面所でタオルドライ。
大きなタオルでCocoを包むようにしてから抱き上げて仰向けにして…
タオルで拭くと同時に指先でCocoの毛をほぐすように… (ブラシだと痛がるし)

大体乾いたらコンディショナーをスプレーしてまたタオルで拭いていき…
この日は天気が良かったので外に出てお日様の光を浴びながら更に乾かしていきます。

015_20110508233654.jpg

ここでもブラシは痛がると可哀相なのでできるだけ指先で毛をほぐして…
この日は爪が伸びているのも気になったのでカットしてあげました。

あ、今日(8日)は暑くなってきたので後半は屋根付き駐車スペースに場所を移して
吹きぬける涼しい風を受けながら毛をほぐし、ブラッシングしました。

話を4日に戻して,,,,

そんなふうに結構な時間を掛けてCocoをシャンプーした訳なんですが、
夕方のお散歩の時… Cocoは匂いを嗅ぐ為に歩道の植え込みに身体を寄せて行って…

えっ? と気がついたらこんな状態
024_20110508234248.jpg

せっかく綺麗にしてあげたのに,,, 樹液?でベタベタしてるし小さな虫(アブラムシ)も
何匹かCocoの毛に付いてしまいました ( ̄Д ̄;) ガーン

近くの公園でとりあえず虫だけは取って… 帰ってからウェットティッシュで毛を拭いて…

まぁ Cocoはそんな事 全然気にしないのかもしれないけどさぁ,,,,
パパの苦労(と愛情)を無にするような事はしないで欲しいよなぁ~ f(^^;)

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ママと3人でお散歩
昨日・今日は仕事に行ってたcocoパパです。
連休だからと言って記事更新を毎日出来る訳も無く… f(^^;) と言い訳

さてさて、この連休中(と言っても家族全員が揃った日は… 無い?)
たまには3人で近所をお散歩しようよ♪ って事になりました。

024b.jpg
 早くリード持ちなさいよォ♪ とガゥガゥ (笑)

お散歩の途中で何回か横断歩道を渡ったりするのですが、曲がってくる車を気にして
小走りに横断する時などには何故かCocoは自分のリードを咥えて走ったりします。

025_20110507233022.jpg
 ママちゃんについて行きますぅ~  3人での散歩では毎回こんな感じ (x_x;)

今日はちょっと遠くまで行ってみることにして…
Cocoとcocoパパは以前にも来たことのある公園で一休み。

035_20110507233418.jpg
 これこれ♪ これが楽しみなのよぉ~! とCocoもご機嫌?

お兄ちゃんは帰省してこなかったし、お姉ちゃんもバイトで忙しかったり…
cocoママも半分以上はお仕事だったんじゃないのかな? 我が家はそんな連休でした。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

とうとう・・・・・・
連休に入ってすぐに髪を切ったcocoパパです f(^^;)

もっと早い時期に切りたかったのですが、今年は花粉の飛散が酷くて
3月頃には既に鼻が… だったので花粉の飛散量が減ってやっと行けた感じ。

そして… 毛を切るのはCocoも一緒な訳で…

「今月中(4月中)に切るように… 」と言われつつ なかなか気持ちの整理と言うか
踏ん切り・思い切りが出来ず、5月に入ってしまったのですが,,,。

とうとう昨日(2日)になってcocoママが「切らなきゃいけないよね」と,,,。

何時その言葉が出るかと思って朝の散歩の時にCocoを写しておいた画像…
003_20110503231745.jpg
 ん? 何? 何でそんな目で私を見てるの?  だって… だってネ… (泣)

午後になってcocoママがトリミングをやっている所に電話し始めました,,,。
「あ,, 今日は一杯ですか,,, 」の声に心の中で「やったね!」と思ってしまうcocoパパw

ところが、2件目に電話した所では「18時からなら…」って事らしく,,,,,。
「じゃあ その時間でお願いします」ってcocoママが,,,,,,。

夕方のお散歩では これでしばらくは見られなくなっちゃんだよなぁ~ って感じで
Cocoの歩く姿を眺めつつ歩き… 帰宅してすぐにcocoママが運転する車で連れて行きました。

連れて行ったのは以前お世話になっていたお医者さんの所。
Cocoを預けて帰宅して… 電話を受けて迎えに行ってきました。

最初に見た時の感想は 思ったほど短く切られてはいないけど…
なんだかこれじゃシェルティーじゃ無くて大きなコーギーみたいじゃん!
美しい毛並みが好きでシェルティーにしたのに,,, (+_+)


一夜開けて,, 朝のお散歩でCocoの姿を撮影してみます,,,,,

016_20110503232854.jpg


019_20110503232913.jpg

仔犬の時みたいな感じ… ってcocoママが言うけど,,, まぁ 確かにそんな感じ。
特徴的な長い毛が無くなってしまったので変なシェルティーになっちゃった,,,,,,。

021_20110503233056.jpg

首の周りが何だか変… 頬からの毛も切られちゃったから変… でもお尻の大きさは変わらないw

この長さでもcocoパパ的にはチョット嫌なんですが、「この次はもっと短くしないとね」って
cocoママは言うので心の中で 「この鬼! 悪魔!」等と思うcocoパパなのでした(冗)

Cocoの為 ってのは判ってるんです,,。 
あまり短くなっていないように見えるけど、それはトリマーさんがcocoパパに気を遣って?
アンダーコートを出来るだけ切るようにして風通しを良くしてくれているから…。

でもねぇ,,, 一旦切ってしまうと元通りに戻るまでに数ヶ月から年単位の時間が掛かるハズ。
皮膚の具合が良くなっても毛が伸びた頃に再発しちゃったら… そう思うと悲しいのです。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 Coco と お散歩 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.